So-net無料ブログ作成
検索選択

トメトーーーク!! その14 うちのおトメさんの薬 [嫁生活]

 うちのおトメさん、元気なことは元気なのですが、やはり、グループホームに入る前と比べると、弱ってはきています。
 そして、きっちりと診察してくださるので、少し血圧が高いと薬。ちょっと便秘気味というと薬。コレステロールが高い!で薬。

 今やすごい量の薬を飲んでいます。

 低カリウム血症だというので、薬が増えます、と連絡がきたので、薬を確認しに行きました。

 そして、アリセプトからメマリーにかわってました。
 ということは、軽度認知症ではなく、中度の認知症に移行したということになります。
 認知症の薬といってもいろいろあって、最初は、アリセプトとかドネペジルなんですが、メマリーは、アリセプトとかの他の薬と併用もできる、認知症の新薬だったりします。軽度の認知症には使用できないのです。
 
 そして、抑肝散が1日1回から3回、つまり毎食時になってました。
 抑肝散は、落ち着かせる薬なんですが、漢方薬なんで、副作用はあまりないらしいのですが、まれに低カリウム血症になったりするらしいのです。

 これって、もしかすると、抑肝散の副作用なんじゃ?

 メマリーにかわってから、傾眠してたりしますし。
 これも、メマリーの副作用にあげられてます。

 ごめんよー、おトメさん。
 全く、薬がかわっていることに気がつかなかったー。薬が変わったら、連絡してもらうように言っておこう。

 まだ78歳、若い部類に入るのに、認知症、低カリウム血症、腰部脊柱管狭窄症、脂質異常症、糖尿病、高血圧症、今年に入ってどんだけ病気が増えているのー?

 そして、今年に入って、薬が増えてるー!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0