So-net無料ブログ作成

トメトーーーク!! その18 なぜか喧嘩する姑 [嫁生活]

 お友達のお姑さん、デイサービスに行き始めました。
 でも、本人としては、仕方なく行ってやってる!らしく(うちのおトメさんも最初、そんな感じでした)、「私はまだそんな歳じゃないのに無理矢理行かされてる」といつも言ってはるらしいです。
 まあ、嫁としては、留守にしてくれる事が一番いいので、多色は我慢します。

 しかーし、自分はボケていない、仕方なくデイサービスに行っている、と思ってはるよで、何かあったら、喧嘩します。うちのおトメさんもそうでした。

 別に悪口ではないのに、なぜかカチンとくるみたいで。

 お友達のお姑さんもそんな感じになったらしく「それ、さっきも聞いたけど」と他のデイサービス利用者さんが言ったことに腹をたて(なぜ?)、つかみかかったそうです。70代、まだ若いです。つかみかかられた人は90代だそうで。

 結局、謝るのはお友達、つまり、嫁です。息子は働いているので、結局、嫁が謝ることになります。

 息子に言っても、大抵は母親の味方です。
「相手の人が母親に変なこと言ったんだろ。つかみかかるって、普通はしないよなー。余程のことなんだって」みたいに言われたらしいです。

 普通はしませんが、認知症だと性格が狂暴になる人多いです。暴言、暴力が出てくるんです。普通じゃないんですってば。

 おトメさんは、暴力はあまりありませんでしたが、暴言はひどく(関西出身ではないので、関東弁で言うので、きつく感じることもあるんでしょうけど)、よく謝りに行きました。

 謝りに行っても、本人覚えてないんで、またやります。
 
 だんだん、慣れてきて、謝るのが当たり前になってくるんですよね。
 おトメさん、暴力はあまりなかったかわりに、モップを壊すのがほぼ毎日。
 毎日、100円弁償してました、小規模多機能ホームで預かってもらってた頃は。

 でも、デイサービスだけでも預かってくれて良かった。

 先は長いー。頑張れ!友達!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0