So-net無料ブログ作成

トメトーーーーク その21 食べすぎじゃないですか? [嫁生活]

 おトメさんのグループホームに行ってきました。

 大抵は落ち着いていて、「あらー、また来たーー。アンタ暇なの?忙しいんでしょ?仕事」と言われます。忙しいですよ、でもねー、おトメさんが問題を起こすので、来ないといけないんですよ。

 まぁ、言いませんけど。

 あんまり言うと「ごめんねー。嫁が何もしないで。あんたにばかり迷惑かけて」と言われます。いや、嫁ですけども。アナタの妹ではありませんから!


 さて、今回は、どうもおトメさん、お菓子を食べる量がハンパなくなっているらしく、糖尿病になりかけなのに食べる、食べる。

 外出したら、はずみがつくらしく


 外出の時に寄った道の駅では「ソフトクリーム、きんつば、パウンドケーキ、かりんとう饅頭、柏餅、最中、かりんとう、田舎まんじゅう」を購入。ソフトクリームはその場ですけど、それ以外はホームに戻ってから1日で完食。もちろん、夕食も完食です。


 ある時は、たい焼きを4個完食

 

 またある時は、ショートケーキを2個、パウンドケーキを2個、クッキーを1袋完食。


 バイキングでは、ケーキとか全種類完食。

 

 いくら甘い物が好きといっても食べすぎなのです。

 満腹中枢が破壊されかけてます?

 

 認知症になる前は、母の日に花とカステラを送っただけで、「糖尿病にさせて殺す気か!」とハムパパに怒りの電話がかかってきました。送ったのはもちろん私ですけども。カステラがメインではないので2切れだったのですが、それでも糖尿病云々。

 甘い物はそんなに食べなかったはずなのに、この甘い物をひたすら食べる生活。


 職員の人ができるだけ気をつけてはいますが、お腹がすくと、勝手に扉とかを開けて、勝手にお菓子を食べるそうで・・・・まぁ、おトメさんはホームが自分の家だと思ってますし、みんなを自分の家に暮らさせてやってる、と思っているので、勝手に開けてお菓子を食べるのも当然なのですが。


 ただ、認知症が進むと満腹中枢が破壊されて、満腹感を得られない、食べたことを忘れる、ので、食べてしまうみたいです。


 甘い物を食べさせてあげたい気はしますが、ほどほどにしないと、ますます認知症が進んでしまいます。


 あとは、食べ物に執着するあまりに、トイレに行くのを忘れるらしく(なぜだーーー)、失禁。

 どんどん進んでます。

 たぶん、少なく見積もっても、70くらいには認知症になっていた気がするので、8年・・・・そろそろ重度に移行してもおかしくはないのです。

 でも、体は元気なんですよねぇ・・・・・頭だけが壊れてる・・・・・

 あと10年寝たきりではないとして、おトメさんが楽しく余生を過ごせるようにするにはどうしたらいいんでしょうねぇ。

 新潟に帰るといっても、様変わりしていて、帰ったところで、新潟ではないというでしょうし。

 でも、小さかった時しか新潟にいなかったのに「新潟に帰りたい」のは、おトメさんが一番幸せだった時が新潟時代なのかもしれません。仙台、神奈川、千葉はそんなに幸せではなかったのかな?と思ってしまいます。

 かといって、どうすることもできませんけど。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0