So-net無料ブログ作成

トメトーーーク!! その23 嫁をとるのか、親をとるのか [嫁生活]

 親に介護が必要となった時に、大抵はお嫁さんが介護をします。
 実の親でも大変なのに嫁いびりとかされていたら、介護なんてしたくはないと思うのはあたり前です。

 介護の辛さは、介護している人にしかわからないとは思います。

 俺が働いて食わせてやってる、親の介護は当然だと思っていたら、大きな間違いです。

 私の場合は、ちょっと特殊で、おトメさんが息子があまり好きではなかったのと、息子も母親からそんな仕打ちを受けていたので、介護してやろう!という気もないらしく。
 
 普通なら、認知症の場合は移動させたら、ますますひどくなるので、住んでいたところに嫁が介護したりするのですが(自分は単身赴任)、そんな事もせず、姫路に移動させ、ますます混乱。
グループホームに入所。
おトメさん、かわいそうっちゃ、かわいそうです。
もはや、完全に息子と鬼嫁の都合です。

でも、普通は、施設に入れるのは、反対されます。息子が大抵反対します。
嫁はたまったもんじゃありません。
どんどん介護疲れで病んできます。

私が思うに、究極は、親をとるか、嫁をとるか、なんだと思います。反対もしかり。
嫁をとるのなら、親は、かわいそうですが、施設に入所してもらうのが一番です。自宅で嫁が介護するのは、限界があります。実の親の場合もそうだと思います。

親をとった場合は、自分が退職とかした後に、どーん!ときます、多分。
大抵、嫁に捨てられます。
だって、退職したら、働いてないんですから、価値ないですよ?

親を捨てる、というのは、言い方悪いですけど、自分の人生です。親に育ててもらったけれど、自分の人生は自分だけのもので、親の為に犠牲になる必要はないです。

まあ、嫁が私みたいに全くの役たたずで、自分で何でもできるのなら、親をとって、離婚されても生きていけるでしょうけど。ハムパパやん。むむむ。

今、介護問題で悩んでる方、施設に入所も考えてみるのもいいかもしれません。お金も必要ですけど、お金よりももっと大事なものはあります。というか、お金けちって、介護して、自分が病んだら元も子もないです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0