So-net無料ブログ作成

トメトーーーク!! その24 親戚は関係ない? [嫁生活]

 久しぶりにホームへ行ってきました。久しぶりといっても、10日ぶりなんですが。
 ハムパパは私に任せっぱなしですし、ハム太郎は行きたがらないので、結局は私が行くだけになるので、血のつながらない嫁しか来てくれない、というのは、かわいそうではあります。新潟に帰っていれば、認知症になる前に兄弟に会えたかもしれないのに。
 これって、嫁のせいですか?嫁が新潟出身ではないから?な訳ない、ですけど、息子が大人しく見合いで結婚していれば、今頃新潟に住めていたのかもしれません。
 私、関西出身なんで、新潟、全くわかりません。千葉もいきなり住め!と言われても無理かも。

 さておき、おトメさん側の親戚はともかく、義父は長男だった為に先祖代々の墓の管理は義父でした。
 おトメさん、認知症になる前から「関係ない!私、知らない」という人だったらしく、義父が何から何まで1人でやっていたらしいです。
 まあ、姑との同居も嫌がり(ハムパパが小さい頃は近くで預かってもらっていたりしていたのに?)三男さんが面倒を見て下さってました。
 結局、おトメさんがこんなんなので、三男さんが引き受けざるを得なくなり、今に至る訳ですが、檀家って、いろいろあるらしく。

 おじさんから電話がかかってきました。
どうもお墓の事でわからない事があるらしく、「無駄かもしれないけど、お義姉さんにきいてくれないか」と。
 多分、わからないと思いますが。

 やはり、わかりませんでした。
 というか、怒り出しました。
「私は嫁いできた人間だから関係ない!親戚でやればいいんだよ。なんで私なの?
 あなたは、長男の嫁だからです。先祖代々の墓を管理していたのは、あなたの亡夫だからですが。
 なぜ怒る?
 そして、いつもの、嫁いできた、関係ない!
 最後は、私の金なんだよ!返せ!←お金の話なんてしてませんが。
 いつもそうだ、お父さんはいつも親戚のことにお金つかって。
 お墓関係は、お布施とかお金必要ですけど、それが嫌だったみたいです。
 話にならないので、諦めました。
 おじさんには、わはりわからなかった、と伝えました。
 とても、本当のことは言えない。

 しかし、嫁いできたから関係ない!といえば、済まされる長男の嫁、すごいです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。