So-net無料ブログ作成

英語をしゃべりたい [暮らし]

 ハムパパの仕事の関係上、外国人と話す機会もあるのだけど、私、ほぼ英語喋れません。
 昔、会社勤めの時もCEOが外人(外資系やった)とか、東京本社行くと外人だったりしましたが、その時は、とりあえず「ノープロブレム!」で押し通し、同僚が英語ペラペラだったので、任せていたんですが、ここにきて、英語をしゃべらなければ、どうしようもない状態になってしまいました。

 ハムパパが出張。なのに外人がクルーーー←ザキヤマ調で。
 ハムパパ「僕が帰ってくるまで、泊まるホテルまで連れていってあげて、荷物おいたら、姫路城でも案内してあげて、飯でも食ってて」
 ハードル高いってば。

 今回の外人は、バングラデシュ人。
 今までは、日本大好きなオーストラリア人とかドイツ人だったので、なんとかできましたが、バングラデシュ、そもそも、バングラデシュって、ベンガル語な訳で、アラビア文字みたいな文字なんですよ。当然、旅の指さし会話帳なるものもなく、相手の英語(多分)がなまりすぎてて聞き取れない。そして、書いてもらったけど、これまた、アラビア文字?とも思えるくらいのクセのある英語文字。そして、私も英語なまってる訳で。
コミュニケーションなんてとれまへん。

姫路城には、ボランティアの人がいるので、お任せ。

そして、問題はご飯!ご飯も、どうも魚、肉は宗教上食べられないらしく。ベジタリアンかーい!
いつもは回転寿司に行くのですが、魚無理だったらどこへ?うどん?そば?

ハム太郎が幼稚園に預かりしてもらっていたのが救い。

困った時はカレー!ということで、近くのネパールカレー屋さんに入り、多分、ネパール人のご主人に無理矢理説明してもらい、豆カレーで手をうちました。

そして、昼地獄のようなご飯が終わり、ハムパパに。

英語しゃべらないと、本当に困るのを実感しました。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。