So-net無料ブログ作成
検索選択

コミュニケーションがとれません [日常]

 外国人の日本滞在の手続き。

 ハムパパの仕事の関係の人は「関係ありません」(関係なくはないぞ?会社の関係の人やん)とハムパパに丸投げ。ハムパパ、出張

 となると、手続きやる人は私?なぜ私?

 

 仕方なく、市役所に行き、手続き。

 

 でもねー、全く英語が聞き取れない。ベンガル語も無理(前にblogで書いたバングラディシュ人です)。どうしろっていうんだよーーーーーー。

 泣きそう。


 1年くらい滞在されるので、当然、国民健康保険加入しないといけないわけで。

 電話番号も当然ないので、うちの番号。緊急で連絡できる携帯番号は私。なぜだーーーーーー。

 当然、日本語なんて書けるわけないので、私がローマ字で住所とかを書き、それを見て書いてください、になるわけです。

 ハンコもないので、サインをひたすらしてもらうことになるわけで・・・・・仕方ないので、こちらでハンコ作りました。

 楽天で。

 この350円のハンコにしました。色は水色にしました。でもって、カタカナで名前にしました。
 これで、外国の人は山盛りのサインは免れたわけですが(間違うと訂正印を押さないといけないのです。外国の人、結構間違うんですよね)、国民健康保険だけでも結構書類を書かないといけないのです。ローマ字で書くので、それはそれはよく間違う(当然です)
 ちなみに間違ったまま提出してしまうと、後日、市役所から私のところに電話がかかり(そりゃ、うちの電話番号書いてますんで)、本人連れて、また市役所に行かないといけなくなります。
 そんなこんなで市役所に行って、手続きしてきました。
 これで1人目は完了です。
 9月末にまた一人来られます。
 
 で、市役所行って、関係を聞かれ、「?」となり「会社の人とかは?」とか言われるんだろうなぁ。
 だって、ハムパパの会社の関係の外国人なのに、ハムパパも何も関知せず、嫁が手続きしてるんだもんなぁ、?だよね。
 
 コミュニケーションが全くとれず・・・・気が重い。
 
ホワイトボードのノートを持って、スマホもって、旅の指差し会話帳もって、コミュニケーション中です。
無理やーーーー。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。