So-net無料ブログ作成

ハム太郎育児日記  鮎つかみ [おでかけ]

 29日はハム太郎の誕生日。まあ、21時に生まれているので、朝はまだ、私は唸っていたのですが。
 誕生日だから、という訳ではなく、鮎つかみに行ってきました。

 去年も行った、おもいでらんど、というところです。

 今年は、ハムパパ分を高い方のコースにしました。4500円です。鮎5匹です。
 私は3500円のコースで鮎3匹。お子様は鮎つかみの鮎はないので、8匹を家族で捕まえる、訳です。

P_20170729_104033.jpg
 去年はなかなか捕まえられず、大変だったのですが、今年は、ハム太郎も捕まえることができたので、結構、あっさり捕まえられました。

 プールもありますし、料理ができるまで、ハム太郎はプールで遊んでました。一人っ子なので、プールも一人で遊んでました。兄弟のいる母ちゃんとしては、何が一人で楽しいのか?と思いますが、楽しく遊んでました。

 家族で行くのは楽しいかも。

ハム太郎育児日記  お友達と姫セン [子育て]

 夏休みに突入。
 ハム太郎が毎日いる訳で、どこかに遊びにいかないと、なにもせず、ゴロゴロ状態になるので、とりあえず、予定を入れてみました。

 恒例行事になりつつある、姫セン。

 
P_20170725_114915.jpg
サファリにプールです。

暑いので、プール。

しかし、ハム太郎、あまり水が好きではなく、かたくなに顔を水につけるのを嫌がる。
プールで遊んでいても、しかり。

多分、断るだろうと思っていたのに、まさかの「僕もスライダーやる」
え?
ま、やりたいならやれば?多分、泣くかな。

しかーし、ものすごい勢いで、水の中にドボーン!してました。
鼻に水が入ったー!と言ってました。
しかーし、泣かず。
「おもしろいー!もっとやりたい」

は?

スライダーができて、なぜ、顔に水がかかっただけで大騒ぎなんですか?

よくわかりませんが、とにかく、スライダーは楽しいらしいです。
さすが、母ちゃんの子供です←母ちゃんは、スライダー系大好きです。


ハム太郎育児日記  ベイブレード [子育て]

 もうすぐ、ハム太郎の誕生日です。
 
 で、なにが欲しいかを聞いたところ、「ベイブレード」との事で、ハムパパは「どうせすぐ飽きるんだから」と言ってましたが、誕生日くらい好きなものをプレゼントしてあげればいいんじゃ?と思った母ちゃん、タカラトミーモールで注文しました。

 昔、ハム太郎がトミカ好きだったので、限定トミカをもらう為だけに買った「タカラトミー」の株が役にたちました。

 株主は、割引されるのです。

 アマゾン、ジョーシン、ヨドバシと見て、割引されるなら、タカラトミーモールのが安かったので、タカラトミーモール。

 年寄りの母ちゃんからみると、ただのベイゴマじゃ?と思うのですが、そうではないらしい。

 ベイとランチャー、ランチャーグリップ?なんですか。それ?なんですが、改造して、相手のベイをバラバラにすると勝ちらしい。

 ふうん。

 母ちゃんは、タカラトミーモールの中のそうめんスライダーのが興味あるんですけど、ベイブレードですね、りょーかいです。
P_20170721_112651~2.jpg

ハム太郎育児日記  誕生日会 [子育て]

 ハムパパが怒りながら、バスで行ったので、ハム太郎の誕生日会に行くことに。
 ハム太郎、年長なので、大人になったらやりたいことを言わなければならないのですが、それが気になっていたらしく。

「ママー、何言おうかなぁ〜」と連休中言ってました。
 「大きくなったら、○○先生と結婚したいです、とか言えば?」
「絶対、嫌!て言われる」←自分をよくわきまえてますわ、ハム太郎。
「そやな、くい気味に、お、こ、と、わ、り!おことわり←おもてなし風にと言われるよな」
「お、こ、と、わ、り、言われる」
「言われたら、しゃーないから、○△先生にしといたる、言ったら」
「嫌や!もっと普通のがいい」
おもしろくない、ハム太郎です。
「なら、ニートになりたいです、とかは?」
「嫌

 結局、言ったことは
「大きくなったら、水族館の中の人になりたいです」
水族館の館員ね、水族館の水槽入るのは、魚以外に無理ですもんね。
 母ちゃんはぐったり、です。

 しかし、ハム太郎、水族館、つまり、海&水系な訳で、水泳できんかったらアカン思うよ。



なんかモヤモヤする [日常]

 ハム太郎が大きくなるにつれ、いろいろハム太郎の用事も増える訳です。
 おトメさんもホームに入ったらおしまい、な訳でもなく、問題をおこす度に行かないといけない訳です。
 ハムパパは、そこいら辺がわかっておらず、相変わらず、自分の予定最優先で、こっちの予定はおかまいなし。

 今回も、ものの見事に被りました。

 ハム太郎の誕生日会で10時までに幼稚園に行かないといけない。
 おトメさん、最近、高血圧すぎて、お医者さんの話を聞かないといけない
 ハムパパ、10時半に家から50分くらいかかるところに行かないといけない。
 
 この場合、ハム太郎にはかわいそうですが、誰も家族いなくても我慢してもらうしかない訳なのですが、嫌だと。

 仕方ないので、ハムパパを早目に送って、ハム太郎の幼稚園に行き、誕生日会が終わったら、ハムパパを迎えに行き、職場に送り、おトメさんのグループホームに行くのが一番スムーズかと思ったのですが、ハムパパが文句を言いました。

 早すぎる!

 いや、そうですけど、近くの喫茶店でも入って、モーニングしてたらいいんじゃないですか?早いのは、仕方ないでしょうが。

 一時間以上前でどうしろっていうんだよ!
だそうで。だから、喫茶店でも行っとけ!

 結局、なぜか、タクシーで行く!と言い出し、タクシーなら10000円以上かかるんだよ!と言い出し。

 車貸しますけど?免許持ってるでしょ?それかバイクで行けばいいんじゃないですか?バイクで!

 モヤモヤするー!

 ここで言うと、喧嘩になるので、ガン無視しましたが、結局、迎えに行くだけで、バスで行くみたいです。
 
 てか、車で自分で行くのが、一番やんかー!