So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ
前の5件 | -

ハム太郎育児日記  お友達と姫セン [子育て]

 夏休みに突入。
 ハム太郎が毎日いる訳で、どこかに遊びにいかないと、なにもせず、ゴロゴロ状態になるので、とりあえず、予定を入れてみました。

 恒例行事になりつつある、姫セン。

 
P_20170725_114915.jpg
サファリにプールです。

暑いので、プール。

しかし、ハム太郎、あまり水が好きではなく、かたくなに顔を水につけるのを嫌がる。
プールで遊んでいても、しかり。

多分、断るだろうと思っていたのに、まさかの「僕もスライダーやる」
え?
ま、やりたいならやれば?多分、泣くかな。

しかーし、ものすごい勢いで、水の中にドボーン!してました。
鼻に水が入ったー!と言ってました。
しかーし、泣かず。
「おもしろいー!もっとやりたい」

は?

スライダーができて、なぜ、顔に水がかかっただけで大騒ぎなんですか?

よくわかりませんが、とにかく、スライダーは楽しいらしいです。
さすが、母ちゃんの子供です←母ちゃんは、スライダー系大好きです。


ハム太郎育児日記  ベイブレード [子育て]

 もうすぐ、ハム太郎の誕生日です。
 
 で、なにが欲しいかを聞いたところ、「ベイブレード」との事で、ハムパパは「どうせすぐ飽きるんだから」と言ってましたが、誕生日くらい好きなものをプレゼントしてあげればいいんじゃ?と思った母ちゃん、タカラトミーモールで注文しました。

 昔、ハム太郎がトミカ好きだったので、限定トミカをもらう為だけに買った「タカラトミー」の株が役にたちました。

 株主は、割引されるのです。

 アマゾン、ジョーシン、ヨドバシと見て、割引されるなら、タカラトミーモールのが安かったので、タカラトミーモール。

 年寄りの母ちゃんからみると、ただのベイゴマじゃ?と思うのですが、そうではないらしい。

 ベイとランチャー、ランチャーグリップ?なんですか。それ?なんですが、改造して、相手のベイをバラバラにすると勝ちらしい。

 ふうん。

 母ちゃんは、タカラトミーモールの中のそうめんスライダーのが興味あるんですけど、ベイブレードですね、りょーかいです。
P_20170721_112651~2.jpg

ハム太郎育児日記  誕生日会 [子育て]

 ハムパパが怒りながら、バスで行ったので、ハム太郎の誕生日会に行くことに。
 ハム太郎、年長なので、大人になったらやりたいことを言わなければならないのですが、それが気になっていたらしく。

「ママー、何言おうかなぁ〜」と連休中言ってました。
 「大きくなったら、○○先生と結婚したいです、とか言えば?」
「絶対、嫌!て言われる」←自分をよくわきまえてますわ、ハム太郎。
「そやな、くい気味に、お、こ、と、わ、り!おことわり←おもてなし風にと言われるよな」
「お、こ、と、わ、り、言われる」
「言われたら、しゃーないから、○△先生にしといたる、言ったら」
「嫌や!もっと普通のがいい」
おもしろくない、ハム太郎です。
「なら、ニートになりたいです、とかは?」
「嫌

 結局、言ったことは
「大きくなったら、水族館の中の人になりたいです」
水族館の館員ね、水族館の水槽入るのは、魚以外に無理ですもんね。
 母ちゃんはぐったり、です。

 しかし、ハム太郎、水族館、つまり、海&水系な訳で、水泳できんかったらアカン思うよ。



なんかモヤモヤする [日常]

 ハム太郎が大きくなるにつれ、いろいろハム太郎の用事も増える訳です。
 おトメさんもホームに入ったらおしまい、な訳でもなく、問題をおこす度に行かないといけない訳です。
 ハムパパは、そこいら辺がわかっておらず、相変わらず、自分の予定最優先で、こっちの予定はおかまいなし。

 今回も、ものの見事に被りました。

 ハム太郎の誕生日会で10時までに幼稚園に行かないといけない。
 おトメさん、最近、高血圧すぎて、お医者さんの話を聞かないといけない
 ハムパパ、10時半に家から50分くらいかかるところに行かないといけない。
 
 この場合、ハム太郎にはかわいそうですが、誰も家族いなくても我慢してもらうしかない訳なのですが、嫌だと。

 仕方ないので、ハムパパを早目に送って、ハム太郎の幼稚園に行き、誕生日会が終わったら、ハムパパを迎えに行き、職場に送り、おトメさんのグループホームに行くのが一番スムーズかと思ったのですが、ハムパパが文句を言いました。

 早すぎる!

 いや、そうですけど、近くの喫茶店でも入って、モーニングしてたらいいんじゃないですか?早いのは、仕方ないでしょうが。

 一時間以上前でどうしろっていうんだよ!
だそうで。だから、喫茶店でも行っとけ!

 結局、なぜか、タクシーで行く!と言い出し、タクシーなら10000円以上かかるんだよ!と言い出し。

 車貸しますけど?免許持ってるでしょ?それかバイクで行けばいいんじゃないですか?バイクで!

 モヤモヤするー!

 ここで言うと、喧嘩になるので、ガン無視しましたが、結局、迎えに行くだけで、バスで行くみたいです。
 
 てか、車で自分で行くのが、一番やんかー!

トメトーーーク その25 私、いつまでここにいるの?

 おトメさん、薬がきいているのか、どうなのかわかりませんが、このごろおとなしいです。

 まぁ、おとなしいというか、一般的にいうと普通のおばあちゃんになっているだけなのです。おトメさんのおとなしいは、他人のごはんを食べない、他人にケガをさせない、他人に暴言をはかない、状態がおとなしいです。


 で、私のことはクズ嫁認定しておらず、妹なので、クズ嫁の悪口はもちろん出てくるのですが、昨日はしんみりしていました。


 「ねぇ、私、いったいいつまでここにいるのかしら」

 「え?」

 「嫁がこんなところに連れてきて、私はここは全くわからないのに、いったいいつになったら、家に帰れるのかしら」

 ・・・・嫁が連れてきたのは合っていますが、もはや、どこにいるかもわからないようです。

 「あんたのところは、寒いの?こことずいぶん違うの?」

 「そんなにかわらない、だって同じ市内だし」

 「え?あんた、新潟でしょ?」

 新潟ではありませんが。

 「家に帰りたいの?」

 「うん、そうだねー。だって、ここは年寄りばかりだもの。話あわないの。それにね、みんなどっこも行かないんだよ。ずっとテレビ見てる」

 おトメさん、あなたも立派な年寄です。大丈夫です、話が合わないのは、あなたが何かいうと否定し、暴言をはき、手が出るからです。

 「あんたのところに行きたいけど、ご主人いるもんね。悪いよね」

 ・・・・・嫁ですけど。

 ご主人はあなたの息子ですけど。あなたが、ものすごく気を使い、ものすごく怖がっていたのはあなたの息子ですけど。


 どうすればいいんでしょう?多分、新潟に連れて帰ったとしても、自分の実家だとしても、60年以上、生まれてからだと78年前の家ではないし、代替わりしてます。

 自分の家に帰りたいのはわかりますが、帰るところはないのです。

 住んでいた千葉のことは完全に頭に抜けているし・・・・

 まだ暴言はいてる時の方がイキイキしているような感じのおトメさん。

 かといって、暴言はいたり、暴力振るわれたら、謝りに行くのは私なので、勘弁してほしいのですが。

 

 妹だと思って、よくしゃべってくれるおトメさん。ありがたいのですが、おトメさん9人兄弟の8番目。私、9番目の妹さんしかお会いしていませんし、1番上、6番目はお亡くなりになっているし、そもそも大体がいいお年寄りな訳で、会いに行くわけにも、来てくれるわけでもないのです。

 〇〇(2番目)はどうでしてんの?と言われましても・・・・・わかりませんーーーー!!

 おばさんに連絡して、情報を仕入れなければ・・・・。

 でも、自分の兄弟のことは気にするくせに、自分の息子のことはわからないというか、なかったことになっている?

 

 おトメさん、私が思うに「子供好きなの」と自分で言われてましたが、女の子限定で好きみたいです。ハム太郎は一応は孫なのですが、男の子なので、全く眼中になく「男は嫌だね。なんの役にも立たない。いない方がマシだよ」とバッサリされました。

 男の子は嫌みたいです。息子もそうだったのかもしれません。

 なぜそこまでにいたったのかはわかりませんが・・・・・。


 

前の5件 | -
2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ