So-net無料ブログ作成
検索選択

トメトーーーク その25 私、いつまでここにいるの?

 おトメさん、薬がきいているのか、どうなのかわかりませんが、このごろおとなしいです。

 まぁ、おとなしいというか、一般的にいうと普通のおばあちゃんになっているだけなのです。おトメさんのおとなしいは、他人のごはんを食べない、他人にケガをさせない、他人に暴言をはかない、状態がおとなしいです。


 で、私のことはクズ嫁認定しておらず、妹なので、クズ嫁の悪口はもちろん出てくるのですが、昨日はしんみりしていました。


 「ねぇ、私、いったいいつまでここにいるのかしら」

 「え?」

 「嫁がこんなところに連れてきて、私はここは全くわからないのに、いったいいつになったら、家に帰れるのかしら」

 ・・・・嫁が連れてきたのは合っていますが、もはや、どこにいるかもわからないようです。

 「あんたのところは、寒いの?こことずいぶん違うの?」

 「そんなにかわらない、だって同じ市内だし」

 「え?あんた、新潟でしょ?」

 新潟ではありませんが。

 「家に帰りたいの?」

 「うん、そうだねー。だって、ここは年寄りばかりだもの。話あわないの。それにね、みんなどっこも行かないんだよ。ずっとテレビ見てる」

 おトメさん、あなたも立派な年寄です。大丈夫です、話が合わないのは、あなたが何かいうと否定し、暴言をはき、手が出るからです。

 「あんたのところに行きたいけど、ご主人いるもんね。悪いよね」

 ・・・・・嫁ですけど。

 ご主人はあなたの息子ですけど。あなたが、ものすごく気を使い、ものすごく怖がっていたのはあなたの息子ですけど。


 どうすればいいんでしょう?多分、新潟に連れて帰ったとしても、自分の実家だとしても、60年以上、生まれてからだと78年前の家ではないし、代替わりしてます。

 自分の家に帰りたいのはわかりますが、帰るところはないのです。

 住んでいた千葉のことは完全に頭に抜けているし・・・・

 まだ暴言はいてる時の方がイキイキしているような感じのおトメさん。

 かといって、暴言はいたり、暴力振るわれたら、謝りに行くのは私なので、勘弁してほしいのですが。

 

 妹だと思って、よくしゃべってくれるおトメさん。ありがたいのですが、おトメさん9人兄弟の8番目。私、9番目の妹さんしかお会いしていませんし、1番上、6番目はお亡くなりになっているし、そもそも大体がいいお年寄りな訳で、会いに行くわけにも、来てくれるわけでもないのです。

 〇〇(2番目)はどうでしてんの?と言われましても・・・・・わかりませんーーーー!!

 おばさんに連絡して、情報を仕入れなければ・・・・。

 でも、自分の兄弟のことは気にするくせに、自分の息子のことはわからないというか、なかったことになっている?

 

 おトメさん、私が思うに「子供好きなの」と自分で言われてましたが、女の子限定で好きみたいです。ハム太郎は一応は孫なのですが、男の子なので、全く眼中になく「男は嫌だね。なんの役にも立たない。いない方がマシだよ」とバッサリされました。

 男の子は嫌みたいです。息子もそうだったのかもしれません。

 なぜそこまでにいたったのかはわかりませんが・・・・・。