So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ
前の5件 | -

コミュニケーションがとれませんが何か? その3 [暮らし]

 さて、外人さんの手続き開始です。
 今回は、毎回毎回、コミュニケーションとれずに困るので、「旅の指さし会話帳」も買いましたし、想定英会話もばっちり。

 しかーし、渡る世間は鬼ばかり、住民票の手続きはすんなりー、のはずだった。
 なぜ、自分の名前を間違う!
 在留カードとパスポートの名前と同じ順にして下さい!
 日本はファミリーネームが先だから、とか、考えなくていーから!

 それで、書き直し。

 さて、国民健康保険。これもとりあえずすんなりとできました。

 問題は国民年金!
 加入手続きをし、免除手続きをする訳ですが、学生の場合、就労の場合、と細かくわかれているみたいで、学生の場合は、学生になった日からの学生免除。でも、前に日本にくるので普通の免除申請もしないといけない。それが、例えば、10月1日付けで学生だと、9月26日から30日までの分の免除申請がいるのです。
 何枚書くねん。

 で、当然、疑問に思う外人。質問キターーー!
 
 市役所のおじさん、若いのに丸投げっと。
若いお兄さん職員。
 デターーー!グーグル翻訳!
 英語しゃべれないんですね、そーなんですね。でも、グーグル翻訳、すごい訳の時あるけど、いいのね。
 ごめんよー、任せた。
 
 結局、国民年金で時間を取り、ゆうちょ銀行に口座作りに行ったのが、1時前。
 終わったのが2時前。

 当然、ご飯ですよね?てな感じでご飯へ。
 ご飯をなめてました。
 イスラム教徒おそるべし!

 この前、ネパールのカレー屋に行ったのですが、どうもネパールはヒンドゥー教、イスラム教じゃないらしく。
 インド料理がいいというので、わざわざインド料理屋に行きました。
 時間ないのに。

 なんか、ハラル処理(お祈り)してないのは食べられないそうな。ここ日本ですが。
日本にきたら、日本のルールに従え!と思うのは私だけ?
 イスラム教の料理屋知らんし。

 ま、とにかく、食べ終わったら、2時40分。

 ハム太郎のお迎えは3時。
 外人を寮に送ってたら、間に合わない!
 幼稚園に連れて行きました。

 子供達、珍しいのか取り囲み。
 ハム太郎は「誰?なに?これなに?」とちとパニックになりつつ。そりゃ、お迎えにきた母ちゃんが外人と一緒にきて、挨拶しろ、といわれても。

 他の子供達も「誰?」「なに?」「外人や」とか片言の「バーイ」「ハロー」と言ってました。そして、照れくさいのか逃げてました。

 私は英語力のなさを痛感しました。

nice!(1)  コメント(0) 

コミュニケーションがとれませんが何か? その3 [日常]

 運動会のために朝5時から起きて、せっせとお弁当作り、ハム太郎と一緒に幼稚園に行き、お弁当を食べる場所確保のために教室が開くのを並び、クタクタなうえに親子競技まで参加。

 なぜなら、ハムパパが来なかったから。

 いや、5時に起きてるんなら、一緒にこようよ、親子競技なんて最後やのに。


 そんなハードな一日を過ごし、海外の人が来るというので、駅まで迎えに行ったはいいけど、来ないし。


 一度家に帰り、バングラディッシュの人が来る予定だったので、カレー屋(宗教上肉食べられないらしい)に行こうと思っていたのですが、トランジットの関係でたぶん21時に関空着のはずなので、カレー屋から回転すしに変更。


 予約も18時しか予約できないわ、帰ったらギリギリだわ、で、またまた大急ぎで回転すし。


 やっと、その人からメールが


 21時35分。


 関空から姫路まで最終リムジンが35分。

 間に合わないやんかーーーーーー。


 でも、彼はのんきに「いまから姫路に向かいまーす」てな英語

 バス以外だと電車か?電車なのか?そーなのか?


 もしかして、乗れたら姫路に着くのは11時55分。連絡は来ないけど、とりあえず、寮までのバスは11時10分で終わるので、駅まで迎えに行かないといけない、ということで、私のみ迎えに行くハメになりました。


 もうねー、朝5時起きなので、眠いってばさー。


 連絡ないので、まぁ、リムジンバスが着いたら、確認して、いなかったら、もう、自力で行ってもらうしかないかと諦めました。


 電車ではかなりしんどそうなので、関空で泊まってください、とメールをしたのですが(グーグル翻訳様様です)、もちろん、メールきませんし。



 でも、ここで、私まで放ったらかしにするわけにもいかず、オーナー夫妻はとてもいいひとで「今日でも明日でも鍵あけて待ってます。遠慮は無用です」とメールくださり。もうね、本当にすみません。私が原因ではないけども。


 11時55分前、関空リムジン到着!


 いたーーーーーー!!!!!!


 もう、生き別れの弟みたいにうれしくなりました。これで、せっかく行ったのにいなかったら、悲しいですもん。


 寮について、オーナー夫妻に挨拶し、ヨレヨレになりながら帰りました。


 彼は一生懸命コミュニケーションとってくれようとし、理由を説明してくれるのですが、ごめんよー、ニュアンスしかわからない。


 どうも関空に8時40分に早く着いたので、リムジンバスに乗れたそうな。でもって、無料Wifiに手間取り、ギリギリでメールが送信できたそうな。

 

 私、コミュニケーション全くとれず、「ノープログレム」や「ドント、ウォーリー」を繰り返しかなかった。どう言えっつうの。

 眠いわ、しんどいわ、英語聞き取れないから、必死で聞き取ろうとするわ、で、もう。


 帰ったら、ハムパパがいびきかいて寝てました。なんでやねん!と器の小さい私は飛び蹴りかまして、起こし、自分はさっさと寝ました。


 ハムパパ、その後、起きて仕事してました(笑)

 

 でも、起きとけ!あなたの仕事だろーが!というか、ハムパパが一人で運転して行け!免許、ゴールドやん。

 

 しかし、日本に来られる外国人、すごいです。日本人ならパニックになってると思うし、そもそも1時間半の乗り継ぎ便は選びませんが。

 ハム太郎も将来、海外に放り出すか。私に似て甘ちゃんなんで。



nice!(1)  コメント(0) 

コミュニケーションがとれませんが何か? その2 [日常]

 ハムパパの勤めているところで、海外の人が3年間、日本で生活されます。
 でもって、こんなのって会社の事務じゃね?と思うのですが、なぜかハムパパ。
 ハムパパはしないので、私。

 布団やら、鍋やらを暮す部屋に持っていってきました。

 前回は、日本語がペラペラな人たったので、コミュニケーション取れましたが、今回は、英語が聞き取れないんです、私の学力じゃあ。もー何言ってんですか?な世界。
 
 コミュニケーションとれないんだってばー!

 お友達は、「英語力がついて、いい経験やん」と言ってくれますが、それ以前の問題であり。コミュニケーションとれないと、困るんだよぅ。
 多少の英語が喋れるなら、まだしも、私、ほとんどしゃべれません。
 それなのに、手続きする訳で。

 国民年金は日本にいる限り義務です!と市役所の人に言われてもね、それを通訳できないんですよ、大体、健康保険はともかく、年金なんて、アジア系はあまりないので「?」
となるらしく、しつこく、意味を聞いてきたりされます。でもって、日本での収入が一定以下だと、免除手続きが必要な訳です。国民年金、一年前の収入なので、一年目は当然、免除。
 国民年金に加入してからの、免除手続き。ややこしいっつうの!一年目は手続きしなくていいやんかー!ま、そうすると、二年目に手続きするかっていうと、しないだろうから、年金とれないのかもしれないですけども。そもそも二年間の国民年金かけてて、年とってうけとるかって言うと、受け取らないですよね?永住するならいいけど、しないもの。
 
 毎回毎回、市役所でドタバタな手続きをし、銀行口座開設をし、その間に午前は終わり、昼ご飯な訳で。昼ご飯おごって、仕事場に送り届けて、なぜか、事務の人にお礼をいい?手続きをした旨に伝え←不明だけど、事務のがえらい?

 ぐったりです。

 そもそも、布団とか持って、掃除とかもして、カーテンなかったら、用意したり、なんでやねん、な話な訳で。

 そして、今回!

 時間になっても来ない!連絡なし!

 運動会終わってからなので、私も疲れ果て、早く帰りたいにもかかわらず、駅まで迎えに行くも来ない!

 一度家に帰り、調べてみたら、なんと!トランジット失敗して、飛行機乗れなかった可能性あり。
 
 夜の9時に着く便が次の便らしい。
 関空に9時ということは、下手したら、最終リムジン乗れないやん!どーする?
 トランジットの時間、1時間半しかない飛行機乗るなー!と言いたい!
 まあ、仕方ないけど。

 どーなるよー。

nice!(0)  コメント(0) 

ハム太郎育児日記  運動会 [子育て]

 運動会です。どうやら、なんとか行けそうです。
 なので、朝5時起きて、せっせとお弁当作り。

 ハムパパは、昨日、自力で帰ってきて、遅れて行くー!と言ってるにもかかわらず、なぜか、私と一緒に5時起き。

 は?なぜ?

 あのさー、コーヒー入れてよー。

 は?私、今、おにぎり作ってますけど、何か?

 なぜ、何も、しないくせに起きるのか?
訳わからん。

 コーヒー入れて、朝ご飯用意して、そして、お弁当。

 できましたー!
P_20170923_065149_vHDR_On~4.jpg

 おにぎり6個、蕎麦、そして、おかず、フルーツ!少なめにしました。いつも食べないので。

 にもかかわらず、やはり、残るおにぎり。

 う~ん。おにぎりは1個でいいのか?だな。来年は、小学校だけど、多分、蕎麦食べたら、そんなに食べないような気がする。

 蕎麦とか麺類はよく食べてくれます。
 運動会、麺類オススメです。

 

nice!(1)  コメント(0) 

ハム太郎育児日記 運動会前の買い出し [子育て]

 土曜日、つまり、明日が運動会になります。まぁ、雨降ったら日曜日になるわけですが、延期になるかどうかは7時の時点で連絡がくるので、7時だと、完全にお弁当は作り終えていないといけないわけです。


 8時15分に集合なので、遅くとも8時に家を出ないと無理なわけで。

 

 一般的な、というか、イクメン?のお父さんは、めちゃくちゃ朝早く起きて、テントを張ったり、場所とりをされるのですが、うちのハムパパ。今日の終電で帰ってきます。当然、頼めるわけもなく、仕方ないので、私が場所取りをして、それまでにお弁当を作るかですが、今、雨降ってます。うーん、微妙です。

 去年は、ハムパパは昼から参加、年少の時は遅れて参加(役員だったので、早くいかないと行けなくて、仕方なくハム太郎も早くに行きました。当然、場所取りもOKでした)なので、戦力にはならないのですが。


 お弁当、毎年困るお弁当。

 年少の時はお重につめてキレイに作ったのですが、あまり食べず。私もクラス対抗リレーのママさん選手だったので、緊張のあまり食べられず。

 年中、サンドイッチがいいと言われ、作り終えるも、延期。ハムパパから「サンドイッチだけなんて弁当じゃない!おかずも必要!スープも必要!」と言われ、おかずも作り、ヘトヘト。スープもカップスープを用意するも、暑い日で熱いスープなんぞ飲みたくもなく・・・・

 年長、ハムパパは流しそうめん!と言ってましたが、流しそうめん器をもっていくのか?私が?で却下しました。自分は何もしないので、言いたい放題です。


 でも、まぁ、ハムパパのお母さん(おトメさん)は、働くのが好きだったみたいで、運動会は、親が来ず、先生と食べていたみたいなので、ここぞとばかりに運動会お弁当を満喫しているみたいです。ワガママを聞いてあげたい気はしますけど、ワガママ言い過ぎや!しかも、アンタの運動会じゃないから!ハム太郎メインだから!


 流しそうめんは、無理なので、お蕎麦にしました。

 お蕎麦をゆでて、カップに入れ、薬味をふりかけて、つゆは別にもっていく、みたいな。お友達ママさんから教えてもらいました。


 で、カップを買いに行きました。


 クーラーボックスもいいの、買いました。


 こちら!


 ロゴスハイパークーラーです。
 アイスクリームもとけないと噂のハイパークーラー。
 小さいものはクーラーボックスでもっているので、大きいのを買いました。
 大きくても、プラスチックではないので、軽いんですよ。使い終わったら、折りたためるし。
 これ、すごく便利です。


 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | -
2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ