So-net無料ブログ作成
検索選択
子育て ブログトップ
前の5件 | -

ハム太郎育児日記  年長になってはじめての参観日 [子育て]

 この間の土曜日は、ハム太郎の参観日でした。
 年長のクラスは校区別なので、小学校も同じ小学校に行くお友達と同じクラスです。ということは、つまり、家が近い訳です。

 さておき、年長になっても大体、朝の体操は月により決まっているので、今月は「アンパンマン体操」でした。
 年少ならかわいいのですが、年長だと微妙だったりします。

 そして、体操が終わると日課が始まります。

 諺、俳句、100玊そろばん、そして、国旗カード。
 母、わかりません。国旗すごいわー。

 母もわからないのに、子供がわかってる訳もなく、家でそんな勉強してる訳もなく、ハム太郎、手挙げません。というか、絶対、わかってないでしょ。
 メジャーな国はともかく、ルーマニア、ハンガリーとかそういうとこの国旗を上のところだけ見せられても、わかりませんー。
 みんなお勉強されてるのね、反省。

 そして、工作の時になるとはりきりだす、ハム太郎。さすが私の子供。器用ではないのに工作好きです。

 で、作ってくれたのがこちら。
 写真立てらしいです。
P_20170513_142211~2.jpg

ハム太郎育児日記  キックボードをのりまくる [子育て]

P_20170418_172151_vHDR_Auto~2.jpg
 キックボードが届いた時は、雨だったので、乗れず。
 で、今日はいい天気だったので外で乗りまくりました。まさしく乗りまくる。
 幼稚園から帰って、四時。そこから、延々とキックボード。
 運動するのはいいことなんですが、結構、疲れるし、母ちゃんのキックボードはないので、とりあえず、キックボードをのりまくるハム太郎の後ろをついて歩くハメに。
母ちゃんがしんどいですやん。

 キックボード、吟味して買ったのですが、サスペンションついてるのと、スタンドがついているのにすればよかった、と後悔。

 それ以外はいい感じです。
 折りたたむこともできるし、5インチタイヤなんで大きいですし。ハム太郎一人ででも持ち運べる重さみたいですし。

 インドアよりもアウトドアでいいかなー。どこか遊びに行くのも簡単に折りたたんで、コンパクトになりますし。


ハム太郎育児日記 キックボード購入 [子育て]

 年長になり、校区ごとにクラスわけになるので、クラス全員知ってる人という、ハム太郎にとったらウキウキな幼稚園生活。

 そして、10日の週はならし保育ということで、給食もなく11時30分にお迎えです。

 ということで、他のママたちと相談し、月から金曜日までずっと花見。雨の場合はお友達のお家で遊ぶ!ということに。お友達のお家にお邪魔するということは、いつかうちにもおよびしないといけないわけです。がんばって、家を片付けないと・・・・

 さておき、晴れている場合は、公園で遊ぶことになるので、お友達はキックボード、クロスバイク?ボール、バトミントンとかそれぞれもってくるわけですが、やはり幼稚園児、バトミントンは難しいのです(続かない・・・)。ボールは、遊んではいるものの、そんなに長続きはせず。

 となると、キックボード、クロスバイク(自転車のペダルないやつね)になるのですが、キックボードのが楽しいみたいなのと、お兄ちゃん、お姉ちゃんいるところは大抵キックボードもってるんですよねー。

 で、ハム太郎も購入。

 購入する時にあまりにも値段に差があるので、迷いに迷いましたが、90キロまでのれて、折り畳みができ、そこそこ軽いやつにしました。











 このJD RAZORの105Rを購入しました。

 でも、届いた日が雨・・・・遊べない・・・・・

  ほかのお友達ももってる人が多く、そして、うちみたいに購入した人も多くて、今度公園遊びの場合はキックボード大会になるのかもしれません。

  お家で遊ぶよりも、外で体を動かして、バランス感覚も養えるのでいいかなぁ・・・・ 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハム太郎育児日記 進級式 [子育て]

 今日は、ハム太郎の進級式でした。
 進級式と入園式が一緒なので、すっちゃかめっちゃかです。バスが出ないので、皆さん、マイカーで登園。私立の幼稚園なので、ほぼマイカー。
 そして、お金持ちは、ベンツ、アウディといった外車。子供が多いところはワゴン。
 うちは、軽自動車。
 むむむむ。

 三月末にベテランの先生がごっそり辞めてしまわれたので、年長の先生に期待はできず。
期待はしてなかったのですが、なんと!年少担任だった新任の先生が年中とばして、年長の先生になっているという。
なんてこったい!

 年長は校区ごとのクラス分けなので、同じ校区の人は知っているので、それだけでもホッとするのですが、でも、親としては、チーンと沈んでしまう年長の先生達。
 去年新任で、今年年長!ありえんでしょ。

 そして、年少、年中はごっそり新任。
 ぐわあ〜。

 ただでさえ、ハム太郎、草食恐竜のように、ただデカイだけ。意地悪されても、されてる事自体わからない感じがするってのに、先生がやんわりな年少からの先生だと、もう小学校で苦労するのが目に見えているような気がします。

 しかし、決まってしまったものは仕方ない。
 年長生活スタートです。


ハム太郎育児日記  またまた姫路市立水族館 [子育て]

 ハム太郎といったら、水族館。
 そんな感じで、暇さえあれば、水族館へ行くハム太郎と母ちゃん。
 今回も水族館です。

 サクッと水族館に行って、お買い物して帰ろう!と、サクッと水族館に行ってきました。

 そもそも、ハム太郎、3月のお別れ遠足は、姫路水族館だったはず。一ヶ月もたってないので、新しい魚も入ってないんじゃ?

 平日なのに、なぜか混み混みな水族館。家族連れには、幼稚園児は無料。大人は500円なんで、良心的なお出かけスポットではあります。

 もう何十回と行っているので、サクサクみて、2時間ほどで、終わり、買い物して帰ってきました。

 まあ、水族館、動物園、植物園、公園、ハム太郎が休みの時は、そこいら辺をぐるぐるしてます。
 幼稚園のお友達から、お誘いがかかると、公園行ったりしてます。
 それしかないーーー。
P_20170405_110742_vHDR_Auto~2.jpg
 
 水族館に行くなら、ミニの図鑑がいいですよー。子供って、急に「この魚なに?」とか言い出します。魚何?だったら、書いてあるのでいいのですが、たまに「何食べてんの?」とか言います。その時に図鑑が便利です。自分で見て「このお魚はこれやろ?」とか調べるのも楽しいみたいです。
 












 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - 子育て ブログトップ