So-net無料ブログ作成
検索選択
子育て ブログトップ
前の5件 | -

ハム太郎育児日記  運動会 [子育て]

 運動会です。どうやら、なんとか行けそうです。
 なので、朝5時起きて、せっせとお弁当作り。

 ハムパパは、昨日、自力で帰ってきて、遅れて行くー!と言ってるにもかかわらず、なぜか、私と一緒に5時起き。

 は?なぜ?

 あのさー、コーヒー入れてよー。

 は?私、今、おにぎり作ってますけど、何か?

 なぜ、何も、しないくせに起きるのか?
訳わからん。

 コーヒー入れて、朝ご飯用意して、そして、お弁当。

 できましたー!
P_20170923_065149_vHDR_On~4.jpg

 おにぎり6個、蕎麦、そして、おかず、フルーツ!少なめにしました。いつも食べないので。

 にもかかわらず、やはり、残るおにぎり。

 う~ん。おにぎりは1個でいいのか?だな。来年は、小学校だけど、多分、蕎麦食べたら、そんなに食べないような気がする。

 蕎麦とか麺類はよく食べてくれます。
 運動会、麺類オススメです。

 

nice!(1)  コメント(0) 

ハム太郎育児日記 運動会前の買い出し [子育て]

 土曜日、つまり、明日が運動会になります。まぁ、雨降ったら日曜日になるわけですが、延期になるかどうかは7時の時点で連絡がくるので、7時だと、完全にお弁当は作り終えていないといけないわけです。


 8時15分に集合なので、遅くとも8時に家を出ないと無理なわけで。

 

 一般的な、というか、イクメン?のお父さんは、めちゃくちゃ朝早く起きて、テントを張ったり、場所とりをされるのですが、うちのハムパパ。今日の終電で帰ってきます。当然、頼めるわけもなく、仕方ないので、私が場所取りをして、それまでにお弁当を作るかですが、今、雨降ってます。うーん、微妙です。

 去年は、ハムパパは昼から参加、年少の時は遅れて参加(役員だったので、早くいかないと行けなくて、仕方なくハム太郎も早くに行きました。当然、場所取りもOKでした)なので、戦力にはならないのですが。


 お弁当、毎年困るお弁当。

 年少の時はお重につめてキレイに作ったのですが、あまり食べず。私もクラス対抗リレーのママさん選手だったので、緊張のあまり食べられず。

 年中、サンドイッチがいいと言われ、作り終えるも、延期。ハムパパから「サンドイッチだけなんて弁当じゃない!おかずも必要!スープも必要!」と言われ、おかずも作り、ヘトヘト。スープもカップスープを用意するも、暑い日で熱いスープなんぞ飲みたくもなく・・・・

 年長、ハムパパは流しそうめん!と言ってましたが、流しそうめん器をもっていくのか?私が?で却下しました。自分は何もしないので、言いたい放題です。


 でも、まぁ、ハムパパのお母さん(おトメさん)は、働くのが好きだったみたいで、運動会は、親が来ず、先生と食べていたみたいなので、ここぞとばかりに運動会お弁当を満喫しているみたいです。ワガママを聞いてあげたい気はしますけど、ワガママ言い過ぎや!しかも、アンタの運動会じゃないから!ハム太郎メインだから!


 流しそうめんは、無理なので、お蕎麦にしました。

 お蕎麦をゆでて、カップに入れ、薬味をふりかけて、つゆは別にもっていく、みたいな。お友達ママさんから教えてもらいました。


 で、カップを買いに行きました。


 クーラーボックスもいいの、買いました。


 こちら!


 ロゴスハイパークーラーです。
 アイスクリームもとけないと噂のハイパークーラー。
 小さいものはクーラーボックスでもっているので、大きいのを買いました。
 大きくても、プラスチックではないので、軽いんですよ。使い終わったら、折りたためるし。
 これ、すごく便利です。


 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ハム太郎育児日記 坊主頭は嫌なんですね? [子育て]

 ハム太郎の髪の毛が伸びてきたので、ハムパパと一緒に理髪店に行くことにしました。
 しかし、嫌がる、嫌がる、ハム太郎。

 母ちゃんとしては、さっぱりとしてもらいたい。なぜなら、運動会近くなので、汗まみれ。頭から水かぶりましたか?状態。汗臭いし。

 で、坊主頭にしない!と約束して、無理矢理散髪しました。

 たしかにハム太郎、坊主は似合わないのですが、でも、坊主のが楽だけどなあ。


nice!(1)  コメント(0) 

ハム太郎育児日記  お友達と姫セン [子育て]

 夏休みに突入。
 ハム太郎が毎日いる訳で、どこかに遊びにいかないと、なにもせず、ゴロゴロ状態になるので、とりあえず、予定を入れてみました。

 恒例行事になりつつある、姫セン。

 
P_20170725_114915.jpg
サファリにプールです。

暑いので、プール。

しかし、ハム太郎、あまり水が好きではなく、かたくなに顔を水につけるのを嫌がる。
プールで遊んでいても、しかり。

多分、断るだろうと思っていたのに、まさかの「僕もスライダーやる」
え?
ま、やりたいならやれば?多分、泣くかな。

しかーし、ものすごい勢いで、水の中にドボーン!してました。
鼻に水が入ったー!と言ってました。
しかーし、泣かず。
「おもしろいー!もっとやりたい」

は?

スライダーができて、なぜ、顔に水がかかっただけで大騒ぎなんですか?

よくわかりませんが、とにかく、スライダーは楽しいらしいです。
さすが、母ちゃんの子供です←母ちゃんは、スライダー系大好きです。


ハム太郎育児日記  ベイブレード [子育て]

 もうすぐ、ハム太郎の誕生日です。
 
 で、なにが欲しいかを聞いたところ、「ベイブレード」との事で、ハムパパは「どうせすぐ飽きるんだから」と言ってましたが、誕生日くらい好きなものをプレゼントしてあげればいいんじゃ?と思った母ちゃん、タカラトミーモールで注文しました。

 昔、ハム太郎がトミカ好きだったので、限定トミカをもらう為だけに買った「タカラトミー」の株が役にたちました。

 株主は、割引されるのです。

 アマゾン、ジョーシン、ヨドバシと見て、割引されるなら、タカラトミーモールのが安かったので、タカラトミーモール。

 年寄りの母ちゃんからみると、ただのベイゴマじゃ?と思うのですが、そうではないらしい。

 ベイとランチャー、ランチャーグリップ?なんですか。それ?なんですが、改造して、相手のベイをバラバラにすると勝ちらしい。

 ふうん。

 母ちゃんは、タカラトミーモールの中のそうめんスライダーのが興味あるんですけど、ベイブレードですね、りょーかいです。
P_20170721_112651~2.jpg

前の5件 | - 子育て ブログトップ