So-net無料ブログ作成
子育て ブログトップ
前の5件 | -

ハム太郎育児日記 就学前健診 [子育て]

 来年から小学生なもので、小学校で就学前健診なるものがありました。

 

 幼稚園から近いので、みんなと一緒に小学校まで行くことに。この場合、先輩ママ(子供達の兄弟が小学生ね)のアドバイスとかは心強いわー。

 もうねー、年だけくってるだけで、ハム太郎で1人目なので、何するのかさっぱりわからない。


 小学校に行くまでにハム太郎はすでにテンションがアゲアゲになっており、まだ早いので近くの公園で遊ぼう!ということもなく、小学校にお友達と走って行ってしまいました。

 

 面接もあったのですが、ハム太郎、緊張していたらしく


 名前、幼稚園名はスラスラと言って、最後に「です」もつけていたのですが、


「どんな遊びが好き?」

 母ちゃんは当然、ブロック遊び!とかいうのかと思っていたら、「お外遊び」という以外な答えが。


 え?あなた、いつも外でなんか遊んでませんけど?

 

 「お外遊びの中では何が好き?」

 「かけっこ」

 母ちゃん、茫然。

 かけっこ、ハム太郎、嫌いやん?

 どーした、ハム太郎!

 「体が大きいから、足も速そうやな」

 「うん、はやい」

 嘘をつくなーーーーーー!

 遅くもないですけど、普通ですやん。


「好きな食べ物は何」

 めちゃくちゃ考えて「全部」

 いやいやいや・・・・答えになってませんがな。

「好き嫌いないの?」

「うん」

 なんでも食べるけど、しょうがとか大根おろし、とかあかんやん!

 

 そして、です、ます、はなくなり、完全タメ口。「うん」「そう」「好き」とか。あかんわーーー。

 公立の小学校だからいいのであって、私立だったら完全にあかん子や。


 幼稚園に入るまえも面接はあったけど、まだ3歳だったので、です、ます、はなかったですけど。

 「ここに色塗ってみようか」

 「え?なんで?塗りたくない」と拒絶


 「ここでちょっと立てるかな?」

 「なんでここで立つん?なんで?」とこれまた拒絶


 「自分でトイレできる?」

 「うん、大丈夫と思うけど」

 その時、まだ完全におむつとれてませんでしたけど・・・・・

 まだ今回は質問に答えただけでもいいの・・・・かな?


 ハム太郎は私立の小学校、仮に受けたとしても、合格はしないだろうなぁ、と思い知らされた就学前健診でした。


 そして、帰り、ママ達と子供達とお茶をし、反省会をするのでした。


 ほかの子供達もいろいろとやらかしていたらしく。

 まぁ、子供らしい!のよね!と無理やり納得させて、解散しました。


 私立の小学校を受ける人はこんなんじゃないんでしょうねぇ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ハム太郎育児日記 登山遠足 [子育て]

 今日は、登山です。
 近くの書写山登山の遠足です。

 母ちゃんは、ハム太郎の風邪をうつされて、しんどいのに、作りました、お弁当。

 もうね、困ったときには、スヌーピー!
簡単です。
 これです。

P_20171025_073335_vHDR_On~2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ハム太郎育児日記  運動会 [子育て]

 運動会です。どうやら、なんとか行けそうです。
 なので、朝5時起きて、せっせとお弁当作り。

 ハムパパは、昨日、自力で帰ってきて、遅れて行くー!と言ってるにもかかわらず、なぜか、私と一緒に5時起き。

 は?なぜ?

 あのさー、コーヒー入れてよー。

 は?私、今、おにぎり作ってますけど、何か?

 なぜ、何も、しないくせに起きるのか?
訳わからん。

 コーヒー入れて、朝ご飯用意して、そして、お弁当。

 できましたー!
P_20170923_065149_vHDR_On~4.jpg

 おにぎり6個、蕎麦、そして、おかず、フルーツ!少なめにしました。いつも食べないので。

 にもかかわらず、やはり、残るおにぎり。

 う~ん。おにぎりは1個でいいのか?だな。来年は、小学校だけど、多分、蕎麦食べたら、そんなに食べないような気がする。

 蕎麦とか麺類はよく食べてくれます。
 運動会、麺類オススメです。

 

nice!(1)  コメント(0) 

ハム太郎育児日記 運動会前の買い出し [子育て]

 土曜日、つまり、明日が運動会になります。まぁ、雨降ったら日曜日になるわけですが、延期になるかどうかは7時の時点で連絡がくるので、7時だと、完全にお弁当は作り終えていないといけないわけです。


 8時15分に集合なので、遅くとも8時に家を出ないと無理なわけで。

 

 一般的な、というか、イクメン?のお父さんは、めちゃくちゃ朝早く起きて、テントを張ったり、場所とりをされるのですが、うちのハムパパ。今日の終電で帰ってきます。当然、頼めるわけもなく、仕方ないので、私が場所取りをして、それまでにお弁当を作るかですが、今、雨降ってます。うーん、微妙です。

 去年は、ハムパパは昼から参加、年少の時は遅れて参加(役員だったので、早くいかないと行けなくて、仕方なくハム太郎も早くに行きました。当然、場所取りもOKでした)なので、戦力にはならないのですが。


 お弁当、毎年困るお弁当。

 年少の時はお重につめてキレイに作ったのですが、あまり食べず。私もクラス対抗リレーのママさん選手だったので、緊張のあまり食べられず。

 年中、サンドイッチがいいと言われ、作り終えるも、延期。ハムパパから「サンドイッチだけなんて弁当じゃない!おかずも必要!スープも必要!」と言われ、おかずも作り、ヘトヘト。スープもカップスープを用意するも、暑い日で熱いスープなんぞ飲みたくもなく・・・・

 年長、ハムパパは流しそうめん!と言ってましたが、流しそうめん器をもっていくのか?私が?で却下しました。自分は何もしないので、言いたい放題です。


 でも、まぁ、ハムパパのお母さん(おトメさん)は、働くのが好きだったみたいで、運動会は、親が来ず、先生と食べていたみたいなので、ここぞとばかりに運動会お弁当を満喫しているみたいです。ワガママを聞いてあげたい気はしますけど、ワガママ言い過ぎや!しかも、アンタの運動会じゃないから!ハム太郎メインだから!


 流しそうめんは、無理なので、お蕎麦にしました。

 お蕎麦をゆでて、カップに入れ、薬味をふりかけて、つゆは別にもっていく、みたいな。お友達ママさんから教えてもらいました。


 で、カップを買いに行きました。


 クーラーボックスもいいの、買いました。


 こちら!


 ロゴスハイパークーラーです。
 アイスクリームもとけないと噂のハイパークーラー。
 小さいものはクーラーボックスでもっているので、大きいのを買いました。
 大きくても、プラスチックではないので、軽いんですよ。使い終わったら、折りたためるし。
 これ、すごく便利です。


 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ハム太郎育児日記 坊主頭は嫌なんですね? [子育て]

 ハム太郎の髪の毛が伸びてきたので、ハムパパと一緒に理髪店に行くことにしました。
 しかし、嫌がる、嫌がる、ハム太郎。

 母ちゃんとしては、さっぱりとしてもらいたい。なぜなら、運動会近くなので、汗まみれ。頭から水かぶりましたか?状態。汗臭いし。

 で、坊主頭にしない!と約束して、無理矢理散髪しました。

 たしかにハム太郎、坊主は似合わないのですが、でも、坊主のが楽だけどなあ。


nice!(1)  コメント(0) 
前の5件 | - 子育て ブログトップ