So-net無料ブログ作成
子育て ブログトップ
前の5件 | -

ハム太郎育児日記 少林寺拳法 [子育て]

 小学1年生になったら、格闘技を習わせようと思い、ちょうど、お友達も入部するというので、少林寺拳法に入部しました。
 それが、3月。
 3ヶ月、辞めるとも言わず、多分、惰性で通っていたのが、このごろ、褒められるようになったので、ノリノリで通ってます。

 しかーし、火曜日、木曜日の7時から8時半までなのですが、ノリノリ過ぎて、9時くらいまで練習しているハム太郎。
 すごくいいことなのですが、ただ、9時すぎまで練習し、家に帰り、お風呂に入れて、10時すぎくらいになって、寝るわけですが、当然、朝6時に起きられる訳もなく、6時半になり、只今、7時前。
 出て行くのが、7時15 分。
 当然、眠いので、フラフラです。
 あかんわー。
 かといって、お昼寝すると、今度は夜完全に寝ないので、どうしたものかと考え中。
 楽しい!めっちゃ強くなる!練習する!はいいのですが、睡眠時間が。

 そして、母ちゃんは、道着が乾かずに困ってます。練習後は汗まみれなので、洗わない訳にいかず。道着分厚いんですよー、梅雨の季節は、仕方なく乾燥機ですが、なんかお日様感がないんですよね。


nice!(0)  コメント(0) 

ハム太郎育児日記 オープンスクール [子育て]

 ハム太郎のオープンスクールでした。

 昔は授業参観でしたけど、今はいつ行っても大丈夫な参観日です。


 行ってきました。


 ハム太郎、私に似て、人見知りはする、親がいると甘える、ぼけーっとしている、とまぁ、見てて自分の小さい時のような感じでした。こういうところ、似なくてもいいのだけど。

 そして、手先が不器用!これも私に似てます。最悪です。

 ハムパパに似たら、手先も器用だし、愛想もいいのに、劣勢遺伝過ぎです。


 でもまぁ、なんとか、人と同じようにできてましたし、迷惑をかけているわけでもないし、深くは望まないでおこう・・・・←きっとハムパパだと耐えられないと思いますが、私もアホな子供だったので、自分の子供に深くは望めない。


 オープンスクール、ずっと立ってみないといけないので、腰痛い・・・・

 そして、スリッパは必需品です。

 折り畳みよりも、折りたたまないスリッパがいいと思います。

 下手したら、1時間から4時間までたちっぱなし状態(どんだけ授業見るんだ?てな話ですが)なので、スリッパ、履きやすいものにしないと足が持ちません。


 最初、おりたたみにしていたのですが、程よくヒールのある黒のスリッパを購入しました。


 ママ割のメール便送料無料のものを購入しました。
 いい感じですよ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ハム太郎育児日記 Tシャツと半パン追加 [子育て]

 ハム太郎、ますますでかくなり、去年はいていたハーフパンツをはかせたら「きつい」ということで、ジャージにしました。

 ジャージの130だと大丈夫なのに、コットンパンツとかは130がきついそうで。

 なんだかなあ。

P_20180531_135712_vHDR_Auto.jpg


 というわけで、ネットサーフィンして、みつけました。

 アディダスでもよかったのですが、何気にPUMAばかりなので、PUMAにしました。


 アディダスのも一応買いました。150センチなので、来年かなー。

 アウトレットにGWに行ったのですが、ものすごい人なうえにサイズがほぼない・・・・

ハム太郎サイズがないっ!

 スポーツブランドって、女子のは結構残ってますけど、男の子はいいなぁ、と思ったら100センチだったり・・・・小学校3年とかからスポーツブランドを着始める子が多いからですかねぇ。

 160センチサイズは残っていたりします(たぶん、メンズに移行するのかな)

 一番下のアディダスのセットを買いました。アディダスで3000円!安いです。
 でもって、120から140サイズまでがなかったので、150センチにしました。
 小学校2年で150センチだったら、どうしましょう・・・・(1年で130センチサイズのを着てます)
 ヒマラヤはネットで買って、店頭に取りにいったら送料はいらないので、とりあえず、ネット注文して(店頭はサイズがないんですよねぇ)、取りに行ってます。
 便利ですよー。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ハム太郎育児日記 給食試食会 [子育て]

 この間、給食試食会なるものがありました。これは、1年生だけなんだそうで、勿論、行ってきました。
 ハム太郎は一人っ子なので、一生のうち一回しか給食試食会に参加できない訳です。
 ぐうたら生活しててよかったーーー。
 働いてると、参加できないですもんね。
 
 そう考えると、おトメさんは、とても可哀想なのかもしれません。女の子がほしかったのに男の子で、ショック大きく、やや育児放棄(お婆ちゃんが育ててました)。どうしても女の子!と思っていたので、男の子がダメだったのか?仕事、仕事、仕事。
 運動会、参観日、学校行事はすべて義父が行ってたみたいで、こんな事、体験したことないんだろうなあ、と。
 男の子、かわいいですけど。一人だし余計にかわいいけど。

 さておき、給食!恐るべし!
 美味しいやーん!

P_20180516_124700_vHDR_Auto.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

ハム太郎育児日記 靴がない! [子育て]

 一応、靴は3足もってます。

 雨の日は長靴を履いてほしいのに履きません。

 結局、雨の日に小学校の生き帰りに1足濡らしてかえってきます。

 かえってきて、習いものに行く時に1足濡らします。

 次の日にもう1足の靴を履いて行きます。

 

 雨の日以外にも、田んぼにはまる、こける、なぜか水たまりの中に入る、で靴が濡れたり汚れたりします。


 そのうちに1足がダメになります。


 常時、3足はないと無理っぽいです。


 なので、買いました。


 ハム太郎は甲高でコロコロした足なので、靴を選びます。


 ここからは、靴の選び方をば。メーカーによって靴が微妙に違うんですよねー。


・瞬足

 瞬足でもいろいろありまして、ノーマル?な瞬足の場合、甲が低いので、ハム太郎は無理です。瞬足の甲高、3Eタイプだと甲高の子供でも大丈夫です。

 うちはこの甲高タイプです。3Eもいらないのですが、瞬足の場合はこのタイプ。

 
・アディダス
 アディダスはかっこいいです。3本の線でステキ!なのですが、なんとなく、幅がせまい気がします。そして、微妙にサイズが小さい?
 なので、アディダスの時は少し大きいサイズを購入します。
・ニューバランス
 個人的にはニューバランスの靴が一番好きです。軽いし、履きやすいし、甲も高いし、幅もちょうどいいのですが・・・・ハム太郎としてはキラキラ、ゴテゴテな「ザ・男の子」という感じのが好きみたいで。女の子にはいいのかも。
【即納/あす楽】 ニューバランス New Balance ジュニア キッズ ジョギング マラソン ランニングシューズ スニーカー 運動靴 KJ330LIY KJ330PRY KJ330SLY

【即納/あす楽】 ニューバランス New Balance ジュニア キッズ ジョギング マラソン ランニングシューズ スニーカー 運動靴 KJ330LIY KJ330PRY KJ330SLY

・アシックス
 軽いし、履きやすいみたいですが、何となく、幅が狭いです。ハム太郎曰く、「早く走れる」と言ってました。
 なので、1足はアシックスです。
・スーパースター
 そして、2足スーパースターです。イナズマがついてるから早い、らしい。
 まぁ、お値段もお手頃でいろいろなモデルが出ているので、買うのも買いやすいです。
 ただ、防水のものも出てますが、防水だと甲があまり高くないので、「痛い」と言い出し、防水はやめました。
 たまーに、1Eの細身タイプが売ってます。うちは無理ですけど。3Eタイプを買ってます。
 イフミーとかもありますが、買ったことがないので、何とも。プーマとナイキは普通のスニーカーを買い、重すぎてやめました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - 子育て ブログトップ