So-net無料ブログ作成
嫁生活 ブログトップ
前の5件 | -

トメトーーーク その37 奥歯全滅?ですか? [嫁生活]

 またグループホームから電話がかかってきました。

 また何かやらかした?と思ったのですが(鬼嫁や)、違いました。


 なんと!!!奥歯がすべて抜けていたそうで。

 ちなみにおトメさん、ものすごく歯は丈夫だったみたいで、入れ歯もなければ、虫歯もない状態だったのです。歯医者さんなんて全く必要なかったのですが・・・・

 この前、歯医者さんを呼んだ人がいて、ついでに歯を見てもらおう!となった時に判明。

 奥歯、全部抜けてますけど?だったそうで。


 その奥歯どこ行ったーーーー!きっと飲み込んでしまったのかと思われる。


 「部分入れ歯作れますけど、どうしましょう?」との連絡でした。

 おトメさん自体は、奥歯がなくても、全く気にもしてなかったようで(というか、不便があったら、騒いでるはずですが、それもなかったので、きっと、抜けた自体がわからないんでしょうねぇ)

 というわけで、しばらく、部分入れ歯はやめにしました。もし、ごはんが食べにくいとかになったら、部分入れ歯を入れることにしました。


 歯磨きが好きなので、歯が抜けたりしたらわかると思うのですが、どうなんでしょうか


 おトメさんに確認したところ、全く何も問題ないらしい(なんか歯とか痛いところないの?と聞いてみました)。

 そして、出たーーーー。

「歯ブラシがない、歯磨き粉がない」

 

 まだ部屋に予備が4つはあるのですが、10個くらいないとダメらしい。

 

 さあて、また歯磨き粉を差し入れしますか。


 ちなみに私はホワイトニングの歯磨き使ってます。昔、アパガードの歯磨き粉にちょっとかかわっていたので、律儀に「アパガード」です。



 でもって、ハムパパはGUMが好きなのだそうで、GUMです。


 おトメさんは、アクアフレッシュです。赤と青と白のやつ!と指定されます。
 でもまぁ、芸能人は歯が命!ではなく、歯は大切です。歯が弱ると体も弱りますので、歯はきちんと磨かないと

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

トメトーーク その36 炊飯器は人間ではありません [嫁生活]

 グループホーム自体がインフルエンザの人続出で、行けなかったのですが、この度やっと解除?されて、おトメさんのところにいってきました。
 おトメさんは、インフルエンザではなかったのですが、うつるといけないので、どこにも連れていってもらえず、インフルエンザにかからなかったのは、おトメさん一人という事で、一人生活が長かったので、思いきり、進行してました。

 おトメさん、昔(ちょっと前までは)は、可愛い人なんですけど、この間行ったら、おばあちゃんというより、おじいちゃんになってました。というか、おっさん?
 髪の毛は、刈上げで真っ黒(白髪染めしてます)、眉毛の2センチは上で前髪ざっくり切られてる、そして、眉毛は伸び放題で白髪まじり、となると、おっさんです。

 どうしてこうなった!

 そして、厄介なことに、大失禁祭り+オムツ外す+ぐちゃぐちゃにして、トイレを詰まらせる、という。
 
 すみません、としか、家族は言えないです。

 夜もトイレに1時間おきくらいに行くらしいのですが、最近は、トイレに起きて、トイレに行くのを忘れて、台所に行き、炊飯器をあけるのが多くなったそうで。

 お腹すいてる?

 そして、ご飯が保温されていれば、食べるのは、当たり前なのですが、ご飯がない場合は、炊飯器に話しかける、という。

 ご飯が中にあっても、困りますが、ない場合も困ります。

 家族としては、これまた、すみません、としか。

 というか、なぜ炊飯器にはなしかけるの?その理由がわかりません。

 何日か立つと、今度は、炊飯器に話しかけ、冷蔵庫に話しかけ。

 どんだけ進行してるの?急に進行するとはきいてましたが、謎すぎる話しかけ。
 でも、理由はあるはずなのですが、理由がさっぱり思い浮かばないのです。

 食べ物がある物に話しかけているみたいですが、でも、しゃべることは「奥さん、早く寝た方がいいよ」だそうで。
 どうしてだろう?


nice!(1)  コメント(0) 

トメトーーク その35 母さんを大事に? [嫁生活]

 この歳になると、親の介護をしている人も多くなってきます。
 
 お友達のところも介護生活に入ったらしく、お友達は仕事をやめました。
 そして、専業主婦になった訳ですが、子供もいないので、がっつり、お姑さんの介護になった訳です。
 
 かなりキツイです、これ。
 一日中、お姑さんとガッツリ。子供いないから、子供がグズるので遊ばせてきます、とか、塾に送ってきます、とか言えない。
 
 聞くところによると、初期の認知症な上に骨折してしまい、何もできないので、自宅に引き取り介護生活。
 しかも、お姑さんは元看護師。チャキチャキ働いていた人で、しっかりもしているらしい。

 うちのおトメさんも働いていて、多分、気はキツイ(お姑さんに、老人の介護なんて私できません!と面とむかって言うくらい)、でも、本人が介護なんてするか!と言っていたので、親戚は結構、私に優しいです。
「自分がばばあの世話なんかするか!と言ったくせに自分がばばあになったら介護しろ!てのはおかしい。見捨てても何も言えない」と言う感じで、助かりました。
 ありがとうおトメさん、かな?

 骨折して何もしなくなると途端に認知症が激しくなります。そして、住み慣れた家から離れた訳で、もっと進行します。

 結果、友達は、下の世話から食事の世話から、しないといけなくなり、初期の認知症なので、ご飯食べた事も忘れ、叫ぶ。

 「○○さん、飯はまだかいのー」みたいな優しいもんじゃありません。
 人によりますが、大抵は罵ります、叫びます。嫁は介護して当たり前!私も姑の介護してきたから!という人は、あたりはきついです。
 そして、息子には優しいので、嫁が悪者になります。

 息子は仕事で家にいないから、どんな状態になっているのかわからない。仕事で嫌な事があって、家に帰ってきたら、自分の母親が嫁に意地悪されたー!とか言ってる。
 母さんが嫌いな事はわかるけど、上手くやってくれよー!飯食べてないって言ってんだったら、もう一回食べさせてやれよー!そんな食べないんだから!てなもんです。

 嫁たまったもんじゃない。
 老人、食べるの少ないと思うでしょ?そんな事ないです、食べますよ、認知症だと満腹中枢が破壊されてる?と思うくらい食べます。

 おトメさん、前まで甘い物は糖尿病になる!とか言って食べなかったのに今では、はずみついて食べまくりです。
 かりんとう1袋、まんじゅう2個、チョコレート1箱、ビスケット1箱がおやつです。小学生よりも食べてます。
 そして、あまり食べ過ぎるとそれこそ糖尿病です。

 こうして、嫁、病んでいきます。
 その前に施設やデイサービスを利用するのをオススメしますが、大抵、お姑さんは嫌がります。家がいいんです。
 息子も母さんが嫌がってんだろー!で終わりです。

 でも、自分がノイローゼになる前に週に三回でもいいのでデイサービスです。旦那さんと喧嘩してもいいので、デイサービスです。
でないと、自分が壊れてしまいます。お金の問題じゃありません。
 
 でも、友達、優しいので旦那さんに言っても無理だったらしく、只今、ちょっと鬱気味です。

 解決策は、お姑さんにデイサービスか施設に入ってもらい、介護しない日を作ることなんですが、難しいのかなあ。

 結局のところ、旦那さんが嫁をとるか、親を取るか、なんですよね。親をとったら、自分が介護が必要となった時に確実に捨てられると思った方がいいかもしれません。


 

nice!(1)  コメント(0) 

トメトーーーーク その34 ここにもインフルエンザ [嫁生活]

 おトメさんのグループホームから電話がありました。

 また何かしましたか?と思ったら、連絡でした。


 まさかのインフルエンザ発生!

 おトメさん?

 ではなかったので、安心しました(別な意味で不安ですが)

 おトメさん、新潟出身なので、寒いのが大好き。なので、寒くなったら、外に行きたがるという・・・・みんな寒くてしんどいのに、インフルエンザなのに一人元気で、外に行こうとする、という。

 おとなしくはできないみたいです。


 でも、インフルエンザ、ものすごくはやっているみたいですね。

 ハム太郎の幼稚園でも違うクラスが学級閉鎖になりました。


 おトメさんは外に行きたがり、妹呼べ!(私ね)と騒いでいるらしいですが、面会には来ないでください、と言われてしまいました。

 おトメさん、ごめんよー。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

トメトーーク その33 時間がたつのが早い [嫁生活]

 おトメさんの妹さん(つまり、おばさん)から、年賀状が届きました。
 今年は届かないのかな?と思っていたので、とりあえず、お元気そうで何よりなのですが、おトメさんのお姉さんが亡くなられたそうです(地名で書かれていたので)
 おトメさん、九人兄弟の八番目なのですが、何番目のお姉さんかわかりません。でも、順当に行けば、一番上のお姉さんでしょうか?
 おトメさんのいうことなので、あっているかどうかはわからないのですが、八番目まではすべて一つ違い。つまり一番上とも8年しか離れていないそうで。まだ83?若いです。
 
 おトメさんに聞きましたが、え?誰?でした。認知症、そういう場合はいいのかも、と思いました。おトメさんは、多分百歳コースなので、どんどん兄弟の死を知る事になると思うのですが、多分、「誰?」で終わるのかもしれません。
 下手したら、お葬式、私とハム太郎だけかもしれないし(100歳だとハムパパは71歳なので癌とかだと亡くなってる?)。
 どうなんだろう?と思います。
 
 月日が経つのは、早いです。認知症の進行も早いです。
 おトメさん「どうしてこんな目にあうんだろう」とよく言ってます。人からみたら幸せなのかもしれませんけど、本人はあまり幸せとは思ってないんじゃないかなあ、と思います。

nice!(1)  コメント(0) 
前の5件 | - 嫁生活 ブログトップ