So-net無料ブログ作成

5歳の女の子 [日常]

 物騒な世の中になりましたね、世の中、何がおこるかわからない。
 呑気にボケッーと生きてますが、ただ運がいいだけなんでしょうね。

 5歳の女の子のニュースは、ただただ可哀想で。
 めちゃくちゃきれいな字で、きちんと文章を書いているのに、虐待死させるって。
 うちのハム太郎なんて、すごいですよ、字、めちゃくちゃ汚い。いまでもたまにミラー文字書くし。まあ、私がお馬鹿すぎるので、ハム太郎も遺伝的に賢くなる確率が半分なので、うるさくは言いませんけど。ハムパパに似たら、きっと1歳すぎから本を読んで、一人で字を書いていたのかもしれません。そうすると、期待して、うるさく言ってたかなあ、どうだろう。
 5歳にしては、ものすごく賢いです。褒めてあげるレベルだけど、親が賢い場合、子供に求めすぎるのかしら。まあ、その反対でコンプレックスで子供に過度に期待するのかもしれませんけど。
 行政は親に断られたら、立ち入る事は難しいかもしれませんね。あんな風になる前になんとかしてあげてほしかった!と言われても、親がまさか、そんな事するとは普通考えられないでしょうし。うーん。

 新幹線の事件は、新幹線の中って逃げるところが限られているので、対策を考えないといけないと思います。いきなり、斧とか持って切りつけられた日なんて、無理でしょ。
 加害者の親がインタビューに答えてらしたけど、なぜか他人事。
 施設に預けられてた?精神疾患?だからといって、野放し(言い方悪い)にして、殺人犯していい訳ないですし。

 怖い世の中だわー。

nice!(2)  コメント(0) 

マレーシア人夫婦 その2 [日常]

 ハムパパはただいま風邪でダウン中。

 そして、マレーシア人夫婦は滞在2日目。

 休日。

 

 ハムパパのところにどっさりメールが届いてました←ハムパパ、昨日の夜に知りました。

「あのさー、マレーシアの人さー、お腹いたいんだって。どうする?」

そんなこと言われても、私もどうしようもないのですが・・・・

「病院行くしかないんじゃないの?」

「連れていってあげてよ」

「いや、どこに?」

「産婦人科だろ」

「救急の産婦人科ってどこよ?」

「そんなの自分で調べろよ」

・・・・・それ、こっちのセリフですけども。あなたのお客様です。あなたの仕事の関係です。私の友達ではありませんが。

 日曜日の夜7時に言われても・・・

 仕方ないので、救急センターに突撃!

 もちろん、産婦人科なんぞありませんし、保険もないし、どーなのよ!でしたけど、マレーシア人としては、ちょい心配みたいで、診察してもらって納得してました。

 というかさー、安定期前に海外で暮らすって結構危険だと思うのですが、若いからいいのか?外人だからそんなこと考えないのか?


 そして、医学用語?を英語に訳すことなんて私のレベルでは不可能ですから!旅のゆびさし会話帳もそんな細かく書いてないから!

 もー、カンベンしてーーーな日曜日でした。

 

 ちなみに鍵は1本しかないので、もれなく、ご主人がついてきます。

 合鍵つくろうよー、2か月だよ?どうするの?ずっと一緒なの?

 ハムパパは風邪でダウン中で、使いものにならない(ハムパパの仕事なんだけど)し、英会話を早急にマスターしないと。


 TOEICでも受けてみっか?(昔のTOEICで700点ほどあったけど、もうすでに忘れてる、今のTOEICなんて、きっと100点くらいしかとれないんじゃ?)と思い、ネット検索。


 ありすぎてわからんちーーー!!


 とりあえず、本買ってみました。

 お値段もお手頃なのと、検索でこれおすすめ!と書いてあったので、TEST特急金のフレーズ、とれる600点を買ってみました。
 本を開いただけでぐっすり眠れそうです←入門なのに難しい・・・・:

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

マレーシア人夫婦 [日常]

 マレーシア人夫婦来日されました。
 で、なんか奥様、お腹大きくないですか?
 妊婦?
 いや、まさかなー。
 本当に妊婦でした。しかも4ヶ月だそうな。安定期っていつからでしたっけ?4ヶ月じゃないよなー。というか、海外は違うのか?飛行機乗るのあまりよくないと思うのだか?日本だけか?
 この場合、英会話できるとコミニュケーションもとれるのですが、「悪阻大丈夫?」とか言えない私。「体調大丈夫なのか?」とも聞けない。無理やー。

 そして、毎回思うこと、なぜ外国人はスーツケースが大きいのか。スーツケース2個とどーん!ワゴンR無理やー!

 ハムパパと夫婦はタクシー。スーツケースは私が運ぶことに。
「マンションで待ってて」というハムパパ。
私、鍋とか家に取りに帰らないと行けないのですが?というか、荷物、私が運ぶの?で、日用品も私が運ぶの?ポーターさんですか?チップもらうぞ!

 とりあえず、先にマンションについててもらって、日用品をとりに家に帰りました。
 マンションに着くと、3人がボケっと待ってました。
 なぜ?鍵、ハムパパ持ってるやん。

 ご主人がスーツケースを運び(私は勿論無理ですの)、鍋とかのダンボールを私が持ち、ハムパパ?なぜ何も持ってないねーん!
まあ、自分の出張の時も自分の荷物は持たない(あえて忘れて運びたくないらしい。でも、そのまま私も持たないから、渋々持ってるけど)

 レオパレス、すごいわー。必要な物以外何もない。電気ケトルも炊飯器もなーい。ハンガーもなーい!
 
 まあ、ご飯さえ食べなければ、炊飯器必要ないし。と思ってたら、炊飯器欲しい!と言われました。
 「うちの貸してやれよ」とハムパパ。
 貸したら、私達ご飯食べられませんけど。
ハムパパはご飯食べないので、いいでしょうけど。こっちは困ります。

 レンジでご飯ができるものを購入。頑張ってもらいましょう!
 
 英語で説明できない。
 英会話できない!というか、「今日は雨ですね」とか「太郎はサッカー選手です」「これが名物です」とかいう例文使わないからーーーー!
 ゴミの分別とかの例文くれーーー。
 こりゃ、習いに行くか、留学するしかないのか?
 
 

nice!(1)  コメント(0) 

明日からマレーシア人が来られます [日常]

 ハムパパの仕事関係で、マレーシア人が日本に来られます。2か月滞在です。


 でもって、ウィークリーマンション系を契約して、これで終わりとおもいきや、「家具、家電付き」だと安心していたら、鍋ややかんは必要。まぁ、食器くらいか?と思っていたのですが、鍋もこちらですか・・・・ぐったり。

「鍋なんて、家のを貸してあげればいいだろう」というハムパパ。いや、1年前にバングラディッシュ人にいらない鍋貸しましたやん。でもって、シンガポール人にも貸してますやん。そんなに鍋もってないってば。


 そして、ハムパパがまたしても言いました

「明日は駅まで迎えに行くから」

 車貸すからどうぞ、なのですが、私が運転ですか?そーですか。

「大人4人とスーツケース2個か3個、ワゴンRに入るよな」

 ・・・・・・入るわけなかろーが!

 大人2人+子供1人、スーツケース2個でもギチギチでしたけど?大人4人ということは、座席はすべて人間。そしてトランクルームにスーツケース2つ入るわけないでしょうが!!

 「チャイルドシートとかおろして空のままだと大丈夫だろ」

 ・・・・・無理だろ!!

 というかさー、ハムパパ一人で行けばいいと思うんですよね。そしてら、座席1個空くわけですから。

「レンタカーかりますか?」

「そこまでしなくても、入るから」

・・・・・入らないと思うぞ。

 言い張るので、あっさり引き下がりました。

 きっとタクシーだと思います。駅まで送って帰ります、と言いたいけど、帰ったら、速攻で鍋やらもっていかないといけないよな・・・・あーーーー。


 ぐったりです。

 毎回おもうこと、「英語しゃべれるようにならんとマジやばい」


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

お誕生日です [日常]

 ついにこの日がやって来ました。

 そう!わたしのお誕生日です!

 めでたいような、めでたくないような複雑な気持ちです。

 今日は早朝から、子供会の掃除でスタート。帰ってきたら、ハムパパがいびきかいて寝ていて(そりゃまだ7時半だからかもですが)ハム太郎が「ママ、お帰りー」からのー、「お腹すいた」

 お腹すいたのはいい事なんで、喜ばしい。なぜなら、昨日からハム太郎は風邪でダウンしていたので、ほぼ何も食べず、「頭痛い」と言っていたので、いい事なんですがっ!

「パパ、起こしてもおきないし」とハム太郎。

 子供がお腹すかせてるんだから、起きろ!

 んで、起きた途端「あ、ママ、お誕生日おめでとう」

 覚えててくれてありがとう!とでも言うと思ったか!頼むから、私がいない時くらい、病気の時くらい、きっちりと起きてご飯作ってやって下さい。

 1時間半くらいの掃除でクタクタなのに、朝ご飯準備。

 ごめんよ、ハム太郎、スコーンでいいかい?

 ハム太郎、喜んで食べてくれました。

「ママ、この小さいの、めっちゃ美味しい!」(スコーンです)

 さすがにスコーン屋さんのスコーンは美味しい。わかります。

 よかった、通販で買っといて。

 食べているとハムパパがのっそり起きてきた。仕事で疲れているのはわかりますよ、わかりますけど、お前は子供か!長男か!

「ママー、ぼくもそれ食べるー」

かわいいとでも思っているのか!その物言い、ハラたつだけですけど?

 それにハムパパの分ありません。食べ尽したわ!というか、朝ご飯、お米、小麦粉、食べないでしょうが!なぜ欲しがる!スコーンは小麦粉で出来てますよ。

 とうとう、ハム太郎、咳が出始めました。風邪やん。疲れが出たか?だな。

 幼稚園卒園してから、ほぼ遊びまくっていたからなー。

 月曜、お友達と公園、火曜、少林寺、水曜はスイミング、木曜は少林寺、金曜は、サンピア夢前のプール、土曜は陸上教室、だと日曜以外は体動かしてる。体デカイから大丈夫か?と思っていたけど、疲れるよな。

反省。しかも、この前の日曜はボーリング3ゲームしたし。

 疲れが出たのね。

 母ちゃん共々、今日はゆっくり休むとしましょう。

 誕生日だしね。



nice!(1)  コメント(0)