So-net無料ブログ作成
おでかけ ブログトップ
前の5件 | -

ワゴンRでGO 男山八幡宮 [おでかけ]

 姫路にある男山八幡宮は、2月18、19日は、毎年厄除大祭なんです。
 
 今年はハム太郎と一緒に行ってきました。
ハム太郎、昨日、幼稚園最後の生活発表会だったので、その代休です。

 階段をひたすら歩き、お参りをし、おみくじをひき、厄除け饅頭を買って帰りました。

 え?これだけ?他は?
 ハム太郎は言ってましたが、後は、厄除け蕎麦くらいしか食べるものがありません。蕎麦食べてもなあ、てな感じで、饅頭だけ買って帰りました。

 ま、縁起物なので、この饅頭たべて、厄除けしましょう。

P_20180219_173104_vHDR_Auto~2.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

ワゴンRでGO 姫路市立水族館 [おでかけ]

 今年に入って、もう三回目の姫路水族館。
 ハム太郎が「危険生物をみたい!」ということで、行くことに。

 でもって、今回は、ハム太郎に計算?をさせようと、「300円を渡し、それでお昼ご飯を買いなさい」とスーパーに連れて行きました。

 なぜ300円かっていうと、それ以上だと、ガチャに使う可能性があるから。

 まあ、おにぎりかサンドイッチは買えるでしょ、との事だったのですが、ハム太郎が買ったのは、パン1個。
 あとは、ほねほねザウルスに使いました。
 ぐったり。

 そして、当然、パン1個、足りる訳なく、母ちゃんのお弁当を半分以上取られる、という。

 姫路水族館、混んでました。
 危険生物恐るべし!

 三回目なので、展示物同じだし、危険生物を見て、そそくさと帰りました。

 ハム太郎も危険生物見たら「もういい」だそうで。

 モンハナシャコが見たかったそう。


P_20180204_113118_vHDR_Auto.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

ワゴンRでGO 姫路キャッスル 華楽の湯 [おでかけ]

 もう年末ということで、お風呂にゆっくりはいりに行こう!ということで、私が個人的に気になっていた、姫路キャッスルグランヴィリオホテルの温泉施設にいってきました。
ファミリーチケットがあるので、家族3人で2400円です。

ホテルのお風呂なんですが、綺麗です。
ハム太郎をハムパパに押し付けて、一人で入ったので、それはそれはのんびり。
サウナもいつもは入れないのに入り、高温サウナ、スチームサウナも入り、いやー、一人でのんびり温泉はいいわあ。

P_20171230_144932_vHDR_Auto~2.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

ワゴンRでGO 玉野海洋博物館 [おでかけ]

 ハム太郎が水族館に行きたいというので、2人で岡山まで行ってきました。
 岡山、近い!と思ったら、結構遠くて、片道2時間くらいかかりました。
 しかも高速通るんで、交通費もかかってます。
 でも、ハム太郎には野望があり、全国の水族館を制覇する!という野望があるのです。まあ、頑張るのは母ちゃん以外にはいない訳ですが。
 ハムパパは、小さい水族館や遠いところは文句しか言わない為、ハムパパ仕事中に行ってきました。

P_20171225_121957_vHDR_Auto~2.jpg

 外はこんな感じ。

 中はこじんまりしてますが、何気にタカアシガニ、オオカミウオ、ダイオウグソクムシまでいたりします。

P_20171225_123645_vHDR_Auto~2.jpg

 入館料は大人500円、子供は半額です。

 渋川マリンホテルの近くなので、そこでランチしてから行くのもいいかもしれません。行った時には、12:30すぎ。水族館を出たのが13:30。1時間もいました。

 ランチバイキングなんですが、ラストオーダー?が13:30だったので、断念。きっと、二度と行かないとは思いますが、仕方ない。

 値段の割にはいい感じでした。

 夏に海水浴兼ねて行くのがいいかもです。


nice!(1)  コメント(0) 

ワゴンRでGO 杵屋で和菓子作り [おでかけ]

姫路にある杵屋さんで、和菓子作り体験をしてきました。
姫路に住んではいますが、駅前は、駐車場に困るので、あまり車ではいかないのですが、ハムパパは車が大好き。
なんといっても、乗っているだけで、寝て、文句いっていたらいいので、楽なんだと思いますが、こちらは、駐車場を探して、ウロウロ。

当日、祝日なのと、お城前でイベントがあったらしく、駐車場が満員!かつ、遠いところは嫌だという、ハムパパ。

仕方ないので、ハムパパとハム太郎を近くめ降ろし、母ちゃんだけ、遠くの駐車場に入れました。

で、帰りは反対。私が走って車に行き、ハムパパとハム太郎を迎えに行く、という。

めちゃしんどいのですが。
勿論、文句は言われます。
「遅いんだよー、寒いだろー」とか。
その時、「ならお前やれ!」とは思いますが、いつもの事なので、機嫌が悪くなるだけにとどめてます。

 でも、やはりわかるらしく「機嫌悪くなるなら、近いところに止めればいいだろ」
 空いてるなら、高くてもそうしますわ!あいてないだろーが!

 さて杵屋さんの和菓子作り。

 とんでもなく武器余なのにもかかわらず、作るのが好きなので、楽しくできました。

 ハム太郎、私に似て不器用なので、なかぬか思い通りにならず、最終的に変なお菓子になってましたが、仕方ない。

 ハムパパは、出木杉くんなので、きれいに作ってました。悔しいーーー。
 ちょっとは失敗すりゃいいのに←心の声。
 あまりにもきれいにできすぎると、おもしろくないでしょーに。
 一度で完璧にできる事がないので、私にはよくわかりませんけど。

 写真のようやあんこの玉から、和菓子3個作るんですよ、すごいわ。
 
 体験は、1500円で500円の金券がついてきます。+300円で、その場の喫茶店で抹茶と作った和菓子が食べられます。
 勿論、食べて帰りました。

P_20171123_145920_vHDR_On~2.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
前の5件 | - おでかけ ブログトップ