So-net無料ブログ作成
暮らし ブログトップ
前の5件 | -

コミュニケーションがとれませんが何か? その8 [暮らし]

 国民健康保険の払い込み用紙が届いたらしく、ハムパパがもってかえってきました。


 「これさー、普通にゆうちょで払えばすむことだよね?」

 「そうですよ」

 「だよなー。でも、払い方わからなーい、ってもってきてんだよね」

 

 払い方くらいわかるだろーが!!!この前、払ったでしょーが。


  そうなんです、この前、ハムパパが出張していたので、なぜか私のところにメールがきて「こんなの届きましたー!どうしましょう!」というメールだったので、説明し、1か月分だけ国民健康保険、ゆうちょまで行き、払い方を教えてあげました。

 英語で!この私が英語で四苦八苦しながら教えましたけど?

 

 そうハムパパに伝えると、「うーん、どうも日本語は覚える気がないらしいし、何かあったら、言ってくるからなー、またやってほしいんじゃない?」


 なんでやねん!

 

 というか、口座振替にしたらいいんじゃないか?

 言いましたよね?


 しかも延滞してるし。10月31日までなのに払ってないし。

 

 たしかに健康保険の制度は海外の人にはよくわからないかもしれないし、高いかもしれないけど、もしも3年の間に病気になったら、ものすごく医療費高い訳で、入るのも義務な訳で。

 それを英語できちんとわかるように話せない私も悪いのかもしれないけど、でもなー。


 国民健康保険、国民年金の制度を理解してもらえるように英語で話すのは、ものすごくしんどいことだったりします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

コミュニケーションがとれませんが何か? その7 [暮らし]

 バングラディッシュは暑い国なんだろうと思います。

 でもね、毛布を使ってしまったら、あとは何もないのよー!

 そう謎の外国人から「毛布が足りません」とメールがとどきました。

 3年もいるんだったら買え!

 

 毛布下の毛布1枚、上の毛布2枚、そして、掛け布団2枚、夏の布団1枚と貸してます。それ以上に毛布ありません。

 いや、寒いのはわかりますけどね。


 バングラディッシュはお米大好きな国なのもわかります。

 ガイドブック読みました。

 宗教的なこともわかります。


 でもさー、ごはんにドレッシングかけて食べるのやめません?というか、一日3食それっておかしいんですけど。ドレッシングに豚のエキス入ってたらどーすんの?

 お菓子はポテチしか食べないっていうの、どうなの?

 

 宗教的なことがあるにしても、ポテチ、わさビーフとかコンソメだとダメなんじゃないですか?

 

 いろいろなことをメールで聞いてくれるのはいいのですが、「私、英語できないので」(大門先生調で)、いちいちメールをグーグル翻訳しないといけないんだよー。リアルタイムで返答できませんの。

 ポテチの写メを送ってきて「これに肉のエキスはいってますか」と聞かれても即答できませんの。


 コミニュケーションとる、とらない以前の問題やったりする・・・・あかんわ。


 そして、英語はちょっとやそっとでうまくならない・・・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

コミュニケーションがとれませんが何か? その6 [暮らし]

 英語がしゃべれない私が悪いのかもしれませんが、意思疎通がとれません。


 何度説明しても、スマホが欲しい!どうしたらスマホ買えるのか?と聞いてくる外人。

 

 クレジットカード作れ!それならクレジットカード作ったらいいのでは?クレジットカードも何もないのにスマホ買えませんって。口座もゆうちょ銀行を作ったけど、6か月たたないと口座振替とかできませんからっ!


 口座振替できないっていうことは、国民健康保険はコンビニ払いとかになるわけですが、その紙も私に丸投げですか?

 「わかりませんー。お金ありませーん」って。

 スマホ買うお金あるんだったら、国民健康保険料払え!

 

 もうねー、そういうことをきっちり伝えられないので、英語勉強するしかないんですよ。

 勉強、勉強。


 こういう本を買いました。

 観光客向けだから、健康保険とか書いてないけど。


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

コミュニケーションがとれませんが何か? その5 [暮らし]

 英会話が全くできない私。

 毎回、「英語勉強せねば」と思う私。

 でも、その時だけ・・・国民年金、健康保険等の手続きをしないといけない時に思うだけなのよね・・・・


 しかし、今回は、なぜか山盛り頼られている気がします。

 私にメールくれてもさー、翻訳してからでないとメール返信できないのよ。それに、聞かれてもわからないんだってば。


 今回の相談は、クレジットカードもってないんだけど、スマホを買いたい!とのこと。

 クレジットカードを持たずに日本に来る!素晴らしいです。クレジットカード、1枚はもっておこうよ、困るよ、ないと。

 でもって、クレジットカードがなければ、一括でスマホ買えるとは思うのですが、高いんだよ、めちゃくちゃ高いって。

 ちなみに口座振替という手もありますが、ゆうちょ銀行は、外人は6か月以上日本に住んでないと口座振替とかできないのです。なので、ゆうちょ銀行の口座があるといっても、口座振替で買うことができません。

 それを説明するのに、もちろん、「ゆびさし会話帳」「タビトモ」ものってません。

 

 グーグル翻訳!で、メール送りました。

 

 また返信が来ました。


 ほかに何か方法はないですか?日本でスマホ使いたい、だそうで。

 というかさー、今持ってるスマホ、日本で使えるよ。Huaweiのスマホでしょ?言ったのに、聞き入れない。私の英語力なのか?

 でも、新しい日本製のが欲しいそうだ。しかもauで契約したいらしい。auは高いけど。格安SIMつっこんだら今のスマホで通話できますやん。

 英語で説明できる英語力がありません。

 ごめんなさい。

 がんばって、グーグル翻訳してみたものの・・・きちんと訳されているのか定かではないので。

 

 もうね、年寄りだけで、英語がんばるわ・・・・と思い、ハムパパの本棚から英語の本をば。



 とりあえず、この2冊でがんばります。中学レベルなら大丈夫かも。

 というか、わかりやすいです。

 ただ、あまりにもできなさすぎて、この本でもしんどいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コミュニケーションがとれませんが何か? その4 [暮らし]

 さて、外人さんの手続き開始です。

 今回は、毎回毎回、コミュニケーションとれずに困るので、「旅の指さし会話帳」も買いましたし、想定英会話もばっちり。

 しかーし、渡る世間は鬼ばかり、住民票の手続きはすんなりー、のはずだった。

 なぜ、自分の名前を間違う!

 在留カードとパスポートの名前と同じ順にして下さい!

 日本はファミリーネームが先だから、とか、考えなくていーから!

 それで、書き直し。

 さて、国民健康保険。これもとりあえずすんなりとできました。

 問題は国民年金!

 加入手続きをし、免除手続きをする訳ですが、学生の場合、就労の場合、と細かくわかれているみたいで、学生の場合は、学生になった日からの学生免除。でも、前に日本にくるので普通の免除申請もしないといけない。それが、例えば、10月1日付けで学生だと、9月26日から30日までの分の免除申請がいるのです。

 何枚書くねん。

 で、当然、疑問に思う外人。質問キターーー!

 

 市役所のおじさん、若いのに丸投げっと。

若いお兄さん職員。

 デターーー!グーグル翻訳!

 英語しゃべれないんですね、そーなんですね。でも、グーグル翻訳、すごい訳の時あるけど、いいのね。

 ごめんよー、任せた。

 

 結局、国民年金で時間を取り、ゆうちょ銀行に口座作りに行ったのが、1時前。

 終わったのが2時前。

 当然、ご飯ですよね?てな感じでご飯へ。

 ご飯をなめてました。

 イスラム教徒おそるべし!

 この前、ネパールのカレー屋に行ったのですが、どうもネパールはヒンドゥー教、イスラム教じゃないらしく。

 インド料理がいいというので、わざわざインド料理屋に行きました。

 時間ないのに。

 なんか、ハラル処理(お祈り)してないのは食べられないそうな。ここ日本ですが。

日本にきたら、日本のルールに従え!と思うのは私だけ?

 イスラム教の料理屋知らんし。

 ま、とにかく、食べ終わったら、2時40分。

 ハム太郎のお迎えは3時。

 外人を寮に送ってたら、間に合わない!

 幼稚園に連れて行きました。

 子供達、珍しいのか取り囲み。

 ハム太郎は「誰?なに?これなに?」とちとパニックになりつつ。そりゃ、お迎えにきた母ちゃんが外人と一緒にきて、挨拶しろ、といわれても。

 他の子供達も「誰?」「なに?」「外人や」とか片言の「バーイ」「ハロー」と言ってました。そして、照れくさいのか逃げてました。

 私は英語力のなさを痛感しました。

nice!(1)  コメント(0) 
前の5件 | - 暮らし ブログトップ