So-net無料ブログ作成
検索選択
暮らし ブログトップ
前の5件 | -

コミュニケーションがとれませんが何か? その3 [暮らし]

 さて、外人さんの手続き開始です。
 今回は、毎回毎回、コミュニケーションとれずに困るので、「旅の指さし会話帳」も買いましたし、想定英会話もばっちり。

 しかーし、渡る世間は鬼ばかり、住民票の手続きはすんなりー、のはずだった。
 なぜ、自分の名前を間違う!
 在留カードとパスポートの名前と同じ順にして下さい!
 日本はファミリーネームが先だから、とか、考えなくていーから!

 それで、書き直し。

 さて、国民健康保険。これもとりあえずすんなりとできました。

 問題は国民年金!
 加入手続きをし、免除手続きをする訳ですが、学生の場合、就労の場合、と細かくわかれているみたいで、学生の場合は、学生になった日からの学生免除。でも、前に日本にくるので普通の免除申請もしないといけない。それが、例えば、10月1日付けで学生だと、9月26日から30日までの分の免除申請がいるのです。
 何枚書くねん。

 で、当然、疑問に思う外人。質問キターーー!
 
 市役所のおじさん、若いのに丸投げっと。
若いお兄さん職員。
 デターーー!グーグル翻訳!
 英語しゃべれないんですね、そーなんですね。でも、グーグル翻訳、すごい訳の時あるけど、いいのね。
 ごめんよー、任せた。
 
 結局、国民年金で時間を取り、ゆうちょ銀行に口座作りに行ったのが、1時前。
 終わったのが2時前。

 当然、ご飯ですよね?てな感じでご飯へ。
 ご飯をなめてました。
 イスラム教徒おそるべし!

 この前、ネパールのカレー屋に行ったのですが、どうもネパールはヒンドゥー教、イスラム教じゃないらしく。
 インド料理がいいというので、わざわざインド料理屋に行きました。
 時間ないのに。

 なんか、ハラル処理(お祈り)してないのは食べられないそうな。ここ日本ですが。
日本にきたら、日本のルールに従え!と思うのは私だけ?
 イスラム教の料理屋知らんし。

 ま、とにかく、食べ終わったら、2時40分。

 ハム太郎のお迎えは3時。
 外人を寮に送ってたら、間に合わない!
 幼稚園に連れて行きました。

 子供達、珍しいのか取り囲み。
 ハム太郎は「誰?なに?これなに?」とちとパニックになりつつ。そりゃ、お迎えにきた母ちゃんが外人と一緒にきて、挨拶しろ、といわれても。

 他の子供達も「誰?」「なに?」「外人や」とか片言の「バーイ」「ハロー」と言ってました。そして、照れくさいのか逃げてました。

 私は英語力のなさを痛感しました。

nice!(1)  コメント(0) 

米びつを買ってみた。 [暮らし]

 お米がいつも冷蔵庫保管ではなかったのですが、どうも冷蔵庫保管のがいいらしい。

 でもって、大きな袋を買うから、虫がつくわけで。

 2キロつづ買うことにしました。


 でもって、冷蔵庫保管するために米櫃を買いました。


この「アスベル」の米びつを買いました。横置きもできるらしいのですが、この高さだと野菜室に縦にはいります。なので、便利です。安いし。
 ペットボトルで保管している人もいるらしいですが、ペットボトルに移し替えるのが面倒になり、袋のまま冷蔵庫に入れる可能性があるので、やめました・・・・。
 米びつ、いい感じです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハムパパの出張 [暮らし]

 この間の台風の影響がうちに(ハムパパに)どーんとやってきました。


 出張に昨日から行ってるのですが、チケット発券できず。

 なぜなら、四国に出張なので・・・・どうも不通区間があるらしく・・・・いつもは行く前にちゃらっと無人の発券機で発券するのですが、エラーかかり。

 めちゃくちゃ混みこみのみどりの窓口へ。

 時間がないので、順番抜かしして、無理やり発券してもらいました。

 でも、不通区間は、バス代行らしく、1時間くらいかけて不通区間を行き、大幅に遅れてホテルに到着したらしいです。


 「こういうのは、きちんと把握して、不通なんだったら、高速バスで行ったのに」と文句を言われました。

 そんなこといってもさー、台風のこんな状況になるとは思ってなかったんですけども。


 「うちの夫は仕事ができない」よりも「うちの妻は役に立たない」でしょうか。

 すみませんねー。


 

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

英語をしゃべりたい [暮らし]

 ハムパパの仕事の関係上、外国人と話す機会もあるのだけど、私、ほぼ英語喋れません。
 昔、会社勤めの時もCEOが外人(外資系やった)とか、東京本社行くと外人だったりしましたが、その時は、とりあえず「ノープロブレム!」で押し通し、同僚が英語ペラペラだったので、任せていたんですが、ここにきて、英語をしゃべらなければ、どうしようもない状態になってしまいました。

 ハムパパが出張。なのに外人がクルーーー←ザキヤマ調で。
 ハムパパ「僕が帰ってくるまで、泊まるホテルまで連れていってあげて、荷物おいたら、姫路城でも案内してあげて、飯でも食ってて」
 ハードル高いってば。

 今回の外人は、バングラデシュ人。
 今までは、日本大好きなオーストラリア人とかドイツ人だったので、なんとかできましたが、バングラデシュ、そもそも、バングラデシュって、ベンガル語な訳で、アラビア文字みたいな文字なんですよ。当然、旅の指さし会話帳なるものもなく、相手の英語(多分)がなまりすぎてて聞き取れない。そして、書いてもらったけど、これまた、アラビア文字?とも思えるくらいのクセのある英語文字。そして、私も英語なまってる訳で。
コミュニケーションなんてとれまへん。

姫路城には、ボランティアの人がいるので、お任せ。

そして、問題はご飯!ご飯も、どうも魚、肉は宗教上食べられないらしく。ベジタリアンかーい!
いつもは回転寿司に行くのですが、魚無理だったらどこへ?うどん?そば?

ハム太郎が幼稚園に預かりしてもらっていたのが救い。

困った時はカレー!ということで、近くのネパールカレー屋さんに入り、多分、ネパール人のご主人に無理矢理説明してもらい、豆カレーで手をうちました。

そして、昼地獄のようなご飯が終わり、ハムパパに。

英語しゃべらないと、本当に困るのを実感しました。


nice!(2)  コメント(0) 

今度はパソコンが壊れました [暮らし]

 パソコンが壊れた為に、只今、修理中。
 なので、スマホからせっせと書いてたりしています。
 しんどいです。

 早くパソコン治らないかなあ。

 ちなみに、パソコンはハムパパが勝手に買ったもので、よくわからないので、デルに丸投げしました。

 デルの修理担当に電話をし、メールでやりとりし、メールで口座番号を教えてもらい、ネットで銀行振込し、引き取り手配。
 
 デルのパソコン、壊れてしまったら、結構、便利なのかも。
 ただ、たどたどしい日本語を聞かないといけないですけど。
 お客様センターに電話しても、修理担当に電話しても、私だけかもしれませんが、みんな中国人。
 丁寧な日本語なんですが、聞いてるのが、しんどいです。
 それさえ、我慢すれば、お客様センターも修理センターも整っているのでいいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 暮らし ブログトップ