So-net無料ブログ作成
暮らし ブログトップ
前の5件 | -

今年もありがとうございました [暮らし]

 2017年も早いもので、もうすぐ終わります。


 今年もいろいろありがとうございました。


 本当に皆さまのおかげです。いろいろな人に助けていただいて楽しく暮らしています。ありがとうございます。


 ハムパパ:一人で生きていける人ですが、やはりいろいろな人に助けられ、支えられて楽しく仕事できました。まあ、妻が私なので、妻からの支えは全くないので(あったとしても、足手まといにしかならない)、周りの方々の支えがあってこそです。ありがとうございます。


 ハム太郎:2018年から小学生です。早いわー。勉強できない、すぐ泣く、無駄に負けず嫌い(ただのワガママ)な子供なので(私にそっくりです)、大丈夫か?とも思いますが、お友達に恵まれて、楽しく過ごしてます。ありがとうございます。


 おトメさん:嫁が新潟出身で新潟で美容院を経営し、双子の孫に恵まれて、楽しく老後を暮らす予定が、ハムパパが女を見る目が全くなかったせいで、なぜか、姫路に連れてこられ、認知症が進行してしまいましたが、グループホームで、きちんと健康管理をされて暮らしてます。もしも、同居してたら、徘徊して交通事故にあってた可能性が高いです。元気で心臓が強いので、100歳コースです。今年で80歳。あと20年、よろしくお願いします。


 そして、猫ごはん:もうねー、高齢で産んだので、ハム太郎のママ友なんて、娘!幼稚園の先生も娘!ような感じの年齢。でも、皆さん仲良くしてくださってありがとうございます。カルチャースクールの生徒さん、手伝ってくれている先生、ありがとうございます。


 おばさん、おじさん、本当におトメさんのことではご心配をおかけしてすみません。ありがとうございます。

 実家の両親、弟、本当にありがとう。役に立たない子供&姉ちゃんで、申し訳ないっす。しかも、親孝行してへんし(おトメさんにも親孝行はしてないな・・・・むむむ)みんなにいろいろしてもらってばかりで、ありがとうございます。


 そして、来年もよろしくお願いします。


nice!(2)  コメント(0) 

クリスマスのプレゼント [暮らし]

 毎年、なぜかハムパパが、クリスマスと誕生日に花をくれます。
 花を送っておけば大丈夫だろう、喜ぶだろう、という感じなんだと思いますが、まあ、でも嬉しいです。
 今回は普通だったので、すごく嬉しいです。

 前までのプレゼントは、目薬の木でした。はっきりいって、ただの木です。綺麗でもなんでもなく。
 桜の木の時も、もみの木の時も。
 コーヒーの木の時も。
 盆栽の時も。
 もうね、普通のアレンジが欲しいんです。木はいらないのよー。
P_20171224_105727_vHDR_Auto.jpg
 今回はこれ!
 かなりの普通です。
 嬉しいー。


 

 

nice!(1)  コメント(0) 

コミュニケーションがとれませんが何か? その8 [暮らし]

 国民健康保険の払い込み用紙が届いたらしく、ハムパパがもってかえってきました。


 「これさー、普通にゆうちょで払えばすむことだよね?」

 「そうですよ」

 「だよなー。でも、払い方わからなーい、ってもってきてんだよね」

 

 払い方くらいわかるだろーが!!!この前、払ったでしょーが。


  そうなんです、この前、ハムパパが出張していたので、なぜか私のところにメールがきて「こんなの届きましたー!どうしましょう!」というメールだったので、説明し、1か月分だけ国民健康保険、ゆうちょまで行き、払い方を教えてあげました。

 英語で!この私が英語で四苦八苦しながら教えましたけど?

 

 そうハムパパに伝えると、「うーん、どうも日本語は覚える気がないらしいし、何かあったら、言ってくるからなー、またやってほしいんじゃない?」


 なんでやねん!

 

 というか、口座振替にしたらいいんじゃないか?

 言いましたよね?


 しかも延滞してるし。10月31日までなのに払ってないし。

 

 たしかに健康保険の制度は海外の人にはよくわからないかもしれないし、高いかもしれないけど、もしも3年の間に病気になったら、ものすごく医療費高い訳で、入るのも義務な訳で。

 それを英語できちんとわかるように話せない私も悪いのかもしれないけど、でもなー。


 国民健康保険、国民年金の制度を理解してもらえるように英語で話すのは、ものすごくしんどいことだったりします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

コミュニケーションがとれませんが何か? その7 [暮らし]

 バングラディッシュは暑い国なんだろうと思います。

 でもね、毛布を使ってしまったら、あとは何もないのよー!

 そう謎の外国人から「毛布が足りません」とメールがとどきました。

 3年もいるんだったら買え!

 

 毛布下の毛布1枚、上の毛布2枚、そして、掛け布団2枚、夏の布団1枚と貸してます。それ以上に毛布ありません。

 いや、寒いのはわかりますけどね。


 バングラディッシュはお米大好きな国なのもわかります。

 ガイドブック読みました。

 宗教的なこともわかります。


 でもさー、ごはんにドレッシングかけて食べるのやめません?というか、一日3食それっておかしいんですけど。ドレッシングに豚のエキス入ってたらどーすんの?

 お菓子はポテチしか食べないっていうの、どうなの?

 

 宗教的なことがあるにしても、ポテチ、わさビーフとかコンソメだとダメなんじゃないですか?

 

 いろいろなことをメールで聞いてくれるのはいいのですが、「私、英語できないので」(大門先生調で)、いちいちメールをグーグル翻訳しないといけないんだよー。リアルタイムで返答できませんの。

 ポテチの写メを送ってきて「これに肉のエキスはいってますか」と聞かれても即答できませんの。


 コミニュケーションとる、とらない以前の問題やったりする・・・・あかんわ。


 そして、英語はちょっとやそっとでうまくならない・・・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

コミュニケーションがとれませんが何か? その6 [暮らし]

 英語がしゃべれない私が悪いのかもしれませんが、意思疎通がとれません。


 何度説明しても、スマホが欲しい!どうしたらスマホ買えるのか?と聞いてくる外人。

 

 クレジットカード作れ!それならクレジットカード作ったらいいのでは?クレジットカードも何もないのにスマホ買えませんって。口座もゆうちょ銀行を作ったけど、6か月たたないと口座振替とかできませんからっ!


 口座振替できないっていうことは、国民健康保険はコンビニ払いとかになるわけですが、その紙も私に丸投げですか?

 「わかりませんー。お金ありませーん」って。

 スマホ買うお金あるんだったら、国民健康保険料払え!

 

 もうねー、そういうことをきっちり伝えられないので、英語勉強するしかないんですよ。

 勉強、勉強。


 こういう本を買いました。

 観光客向けだから、健康保険とか書いてないけど。


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問
前の5件 | - 暮らし ブログトップ