So-net無料ブログ作成

米びつを買ってみた。 [暮らし]

 お米がいつも冷蔵庫保管ではなかったのですが、どうも冷蔵庫保管のがいいらしい。

 でもって、大きな袋を買うから、虫がつくわけで。

 2キロつづ買うことにしました。


 でもって、冷蔵庫保管するために米櫃を買いました。


この「アスベル」の米びつを買いました。横置きもできるらしいのですが、この高さだと野菜室に縦にはいります。なので、便利です。安いし。
 ペットボトルで保管している人もいるらしいですが、ペットボトルに移し替えるのが面倒になり、袋のまま冷蔵庫に入れる可能性があるので、やめました・・・・。
 米びつ、いい感じです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハムパパの出張 [暮らし]

 この間の台風の影響がうちに(ハムパパに)どーんとやってきました。


 出張に昨日から行ってるのですが、チケット発券できず。

 なぜなら、四国に出張なので・・・・どうも不通区間があるらしく・・・・いつもは行く前にちゃらっと無人の発券機で発券するのですが、エラーかかり。

 めちゃくちゃ混みこみのみどりの窓口へ。

 時間がないので、順番抜かしして、無理やり発券してもらいました。

 でも、不通区間は、バス代行らしく、1時間くらいかけて不通区間を行き、大幅に遅れてホテルに到着したらしいです。


 「こういうのは、きちんと把握して、不通なんだったら、高速バスで行ったのに」と文句を言われました。

 そんなこといってもさー、台風のこんな状況になるとは思ってなかったんですけども。


 「うちの夫は仕事ができない」よりも「うちの妻は役に立たない」でしょうか。

 すみませんねー。


 

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

英語をしゃべりたい [暮らし]

 ハムパパの仕事の関係上、外国人と話す機会もあるのだけど、私、ほぼ英語喋れません。
 昔、会社勤めの時もCEOが外人(外資系やった)とか、東京本社行くと外人だったりしましたが、その時は、とりあえず「ノープロブレム!」で押し通し、同僚が英語ペラペラだったので、任せていたんですが、ここにきて、英語をしゃべらなければ、どうしようもない状態になってしまいました。

 ハムパパが出張。なのに外人がクルーーー←ザキヤマ調で。
 ハムパパ「僕が帰ってくるまで、泊まるホテルまで連れていってあげて、荷物おいたら、姫路城でも案内してあげて、飯でも食ってて」
 ハードル高いってば。

 今回の外人は、バングラデシュ人。
 今までは、日本大好きなオーストラリア人とかドイツ人だったので、なんとかできましたが、バングラデシュ、そもそも、バングラデシュって、ベンガル語な訳で、アラビア文字みたいな文字なんですよ。当然、旅の指さし会話帳なるものもなく、相手の英語(多分)がなまりすぎてて聞き取れない。そして、書いてもらったけど、これまた、アラビア文字?とも思えるくらいのクセのある英語文字。そして、私も英語なまってる訳で。
コミュニケーションなんてとれまへん。

姫路城には、ボランティアの人がいるので、お任せ。

そして、問題はご飯!ご飯も、どうも魚、肉は宗教上食べられないらしく。ベジタリアンかーい!
いつもは回転寿司に行くのですが、魚無理だったらどこへ?うどん?そば?

ハム太郎が幼稚園に預かりしてもらっていたのが救い。

困った時はカレー!ということで、近くのネパールカレー屋さんに入り、多分、ネパール人のご主人に無理矢理説明してもらい、豆カレーで手をうちました。

そして、昼地獄のようなご飯が終わり、ハムパパに。

英語しゃべらないと、本当に困るのを実感しました。


nice!(2)  コメント(0) 

今度はパソコンが壊れました [暮らし]

 パソコンが壊れた為に、只今、修理中。
 なので、スマホからせっせと書いてたりしています。
 しんどいです。

 早くパソコン治らないかなあ。

 ちなみに、パソコンはハムパパが勝手に買ったもので、よくわからないので、デルに丸投げしました。

 デルの修理担当に電話をし、メールでやりとりし、メールで口座番号を教えてもらい、ネットで銀行振込し、引き取り手配。
 
 デルのパソコン、壊れてしまったら、結構、便利なのかも。
 ただ、たどたどしい日本語を聞かないといけないですけど。
 お客様センターに電話しても、修理担当に電話しても、私だけかもしれませんが、みんな中国人。
 丁寧な日本語なんですが、聞いてるのが、しんどいです。
 それさえ、我慢すれば、お客様センターも修理センターも整っているのでいいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

太るは恥だし腹がたつ その5 [暮らし]

 逃げ恥が無事に最終回になりました。
 ハッピーエンドで良かった。

 うちのハムまささんともハッピーエンドならいいのですが、果たしてどうなることやら。

 ハムまささん、とんでもなく、ポジティブシンキング!そう!ポジティブモンスターです。

 「僕は、多分、誰とでも暮らして行ける。だって、あなたとくらせるくらいなんだから、すごいと思う」

 は?私、そんなに小賢しくはないですし、屁理屈もいいませんけど。
 人に言えないような趣味がある訳でもなく、そんなかわっているとは思わないのですが。

 ハムまささんの方が面倒くさいかと。

 ハムまささん情報!
 下着のゴムは赤ちゃんの下着用のゴムに変更すべし(肌荒れするらしい)
 靴下のゴムはぬいて、下がってこない程度のゆるさにすべし
 着る物は、全て綿100%にすべし
 買い置きは常に5セット
 刺し身、味噌汁、漬物、酢の物、煮物、焼き魚は食事の品数に数えない(なぜ?)
 ポテトサラダ、煮豆はそもそもおかずではない
 リンスインシャンプーはシャンプーではない(シャンプーだと、思うけど)
 風呂の温度は45度(とてつもなく熱い)
 ニベア、かゆみ止め、重ね塗りは当然
 ビタミンCとビタミン剤は必ず飲む
 ご飯は太るから食べない、でも麺類で代用(麺類も糖質ですが)
 
 思いつくままに書いてみてもこんなにある。これって、変やん。

 他にもいろいろありますけど。それでも、自分は変ではないと。いや、これ、個性なんですか?あきらかに変でしょ。

 そして、ハムまささんが言うには「僕は、1歳の時から字を知ってて、本読んでた」と。ハム太郎は私に似て、馬鹿だと。

 1歳から本なんて読める訳なかろー、と思ったら、トメさんもそんに事を言っていた。ボケてるからか?いや、でも、ボケてたら、なおさら、そんなこと言わなさそうだし。
 1歳でも、1歳11ヶ月かもしれんし。
 
 多分、私よりは賢いのかもしれん、そう思っておこう。
 
 てか、普通の人は、ハムまささんのが一緒に暮らすの大変だろー!