So-net無料ブログ作成
恋バナ ブログトップ
前の5件 | -

家事は女がしないといけないのか?その5 [恋バナ]

料理作ったのに味まで手直しされたW子さん。私なら、その時点で別れを考えますが(自分の料理下手を棚に上げてます)。

幸いなことに、うちのハムパパは、よくできた人(ボランティア精神の塊みたいな人です)で、私のスーパーまずい手料理も黙って毎日食べてます。まあ、ため息ついてますけど。

家事は男の人もしないといけないご時勢ですが、コックさんの場合は、家帰ってまで、作りたくないのかもしれません。

W子さん、次行きましょ。

そして、気がつくと12月末。

彼女から、連絡がまた占って〜!と連絡がきました。

早くないか?

いいですけど。

彼女曰く「今度の彼氏は、年下やし、料理も作ってくれるねん」

いいなあ、年下。自分が年をとるにつれて、年下いいなあ、と思います。

占ってみました。

ん?相手働いてます?ちゃんと(ひらたく言えば、ホストのカード。相手が)

「ただ、難点は、定職についてないんよねぇ。でもまだ、27やし」

W子さん、考えようよ。

なかなか難しいですねぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

家事は女がしないといけないのか? その4 [恋バナ]

 すっかり忘れていたのですが、またまた彼女から連絡がありました。

 でも、もう料理作らないくらいで振るような男のことは忘れたらいいのでは?と思うのですが、そうもいかなかったみたいです。

 その彼は、料理人、つまりコックさんな訳です。そりゃ、「あなたは料理が好きじゃないから」といわれても、プロにはかないませんやん。

 「料理人って結構、うるさいねん。なんか、もう、包丁の使い方ひとつとってもうるさい。私はこういう風にしたいねん!と思うのに、台所に来てうるさかってん」

 料理人の人とはつきあったことがないのでよくわかりませんが、イメージ的にすごく神経質そうです。

「あげく、私の台所の用具見て、こんな包丁使ってたら、きれいに切れない!とか言い出すし」

それは嫌かも。でも、たしかに包丁とかいいの使ってると結構、料理うまくなったりします。

「私が一生懸命作ったのも食べて採点して、今日は80点とか。ひどいときなんて、一口食べて、台所に立って、味を作り直したり」

・・・・・・そこまでされてなぜ、結婚しようとしたのかよくわかりませんけど・・・・・・。

私、料理は上手くないですが、調理器具は結構、もってます。

最近のお気に入りは、レンジ圧力鍋ですが、他にもありますよー。

ルクルーゼは小さい方がオススメです。グリル・ロンドはこんがり焼けるのでいいですよ。ただ、ちょっと重いし、やけどしそうなくらい熱くなりますが、お魚やお肉はおいしそうに焼けます。


ルクルーゼ、ほぼ鋳物鍋なので、ほっこりできますし、オーブンも直火もOKなんで便利です。ただ、大きいと重すぎて、収納したら、二度と使いたくないくらい重いです。なので、小さいのでいいかと思います。小さいのだとそのまま食卓に出せますし(やけどに注意ですが)




タグ:ルクルーゼ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

家事は女がしないといけないのか? その3 [恋バナ]

家事が好きじゃないから結婚したくない、というW子さんの彼氏。

たしかに家事が好きでうまかったら言う事ないと思います。

しかーし、W子さんはフルに働いてます。ものすごく忙しいお仕事です。あまりにも忙しすぎて、結婚に逃げたくなったのかもしれませんが。

休みの日にデートする訳ですが、普段時間においたてられている分、のんびりしたい、と思います。

私は、仕事できない子ちゃんだったのと、かなりマイペースだったので、W子さんとはまた違うのですが、それでも休みの日にはのんびりとしたかったです。

デートしない休日は、ひたすら平日の夜ご飯とか、まとめて作ってました。

デートの時くらい外食したいっつうのっ!

私の事ばかり書いてしまいましたが、家事が好きじゃないから、ふるのはどうなの?

「そんな男の人と結婚しなくてよかったやん。家事は女がするもんじゃないし。男も家事はするべきだ!」

まあ、家事ができるにこしたことはないのですが。

そして、この話はこれで終わるかと思ったのですが、まだ後日談があったのです。

ちなみにまとめて作ったりするには、圧力鍋が便利。今はレンジの圧力鍋もあるんですねぇ。つい、買ってしまいました。使ったら、またアップしますね。

圧力鍋で肉の塊を煮て、それをシチューにしたり、角煮丼にしたり、はたまたカレーにしたりしてました。肉の塊を圧力鍋に煮るとすごく早いし、使えますよ~。まぁ、彼氏に作るには豚の角煮くらいでしょうけど。負け犬女王だったので、塊をどどーんと買って、圧力鍋にどーんと入れ、煮込んでました。体育会系かっ!

MEYER 電子レンジ圧力鍋 レッド MPC-2.3RD

MEYER 電子レンジ圧力鍋 レッド MPC-2.3RD

  • 出版社/メーカー: Meyer
  • メディア: ホーム&キッチン
これ、買いました。こちらの赤。ピンクにしようか迷ったんですが、煮込む場合、ピンクだと色がついて目立つと嫌かなぁ、と思ったので。赤。他にもオレンジとかもありますよ。早く届かないかなぁ。



今、使っているのが、こちらのティファール。4リットルなんで、結構大きいです。圧力鍋、小さい方が便利かも。


T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ クレール 4L P4310431

T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ クレール 4L P4310431

  • 出版社/メーカー: T-fal (ティファール)
  • メディア: ホーム&キッチン
 ワンダーシェフ、安くていい感じです。



 一人や二人なら2.5とかのが使いやすいかも。



タグ:圧力鍋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

女が家事をしないといけないのか? その2 [恋バナ]

 W子さんから報告がきたのは、2ヶ月後でした。

 「占ってもらった彼と別れてん」といきなり。2ヶ月、月日の経つのは早くて、え?もう11月?という状態の私。タロットの結果なんて忘れてました(すみません・・・)

 忘れていたのですが、じょじょに思い出してきました。たしか失恋カードが出てたような・・・・いや、でも、ここで聞いてはいけないわ、と思い直し、W子さんが話してくれるのを待ちました。メール報告だったのが、いきなり「メールのやり取りするのしんどいから、今、よかったら電話する!といわれ、電話がかかってきました。

 「というか、振られた」

 「そうなんだ」

タロットってあたるんですよ、これが。私のようなへっぽこ占い師でも当たるんですよ・・・・・カード、おそるべしだわ。

 「なんか、私も年やし、そろそろ落ち着きたいって言ったら、そうしたら、僕と付き合ってても仕方ないよ、って言われた。これって、振られてるよなぁ」

 「うーん・・・・というか、まだ結婚したくないってことなんじゃ?」

 「それってさ、35の女に向かって言うってことじゃないやん。結婚したくないんならさー、もう少し待ってとか言うやん」

 「うーん。そうかもねぇ。で、別れましょうってなったわけ?」

 私は思うに、付き合って1年くらい経つなら「そろそろ落ち着きたい」と言っても大丈夫かと思うのですが、付き合って半年くらいで「落ち着きたい」といわれても男の人的に困ると思います。引くっ。

 いくら美人でも性格よくても、まだ言ってはいけない言葉はあると思いますけど。

 W子さん、言ってしまったのね。W子さんの場合、美人でなんでもソツなくこなしそうで(こなされますが)、一人で生きていけそうで、結婚なんぞ考えてないわ、と思われるタイプなんですが、いろいろと占いとかしたり付き合っていくと、中身は正反対だったりするんですよねぇ。ギャップありすぎで、男の人、ひいちゃったのね。

「んじゃ、結婚考えてないなら別れるっていうのもどうよ?そんなに結婚、結婚てあせっているって思われるのも嫌だしさ、で、なにがいけないのか聞いたのよ」

プライドがあるんだか、ないんだか、よくわかりません。というか、彼女としてはそんなことを言われるなんて思ってもみなかったのかもしれません。ここは、すっぱり別れた方が傷は浅いと思うのですが。

「なんで?」

「だって、私のどこが結婚に不向きな女なんよ、と思ったし」

・・・・・・・その、思い切り結婚をせまっているところが、かえって結婚に不向きなのかも。

「で、なんと?」

「なんていったと思う?あなたはすばらしい人だけど、僕はあなたとは結婚しようと思わない。ただそれだけ。だって。なによ、それ。んじゃ、私以外の人とは結婚しようと思うわけ?」

「うーん」多分、そうなんだと思いますが。

「その理由を教えてよ、って言ったら、なんて言ったと思う?」

もうね、理由を聞かなくてもいいじゃん。自分が傷つくだけやん。と外野は思うのですが、私がもし同じ立場にいたら、どうかなぁ~、聞いたかなぁ。理由いわれても傷つくだけだし。

余談になりますが、昔、私が振られた理由が「あなたは私の好みの顔じゃない。それ以外はとてもいいけど、顔があまりにも不細工すぎるから、僕のことはあきらめてくれ」と言われたことがあります。しかも、お見合いで、ですよ。お見合いで。なんでも、先方のお母さんが私の経歴(多分)を気にいられた(私しかおらんかったのか?)らしく、息子はいやいやだったらしいのです。はじめてあって「あきらめてくれ」もないだろうし、「顔があまりにも不細工すぎる」とお見合い相手に言うのもどうなの?と思いますが、そんな理由で振られたことあります。不細工なのは自分でも理解しているので、言い返せませんが、「お前が言うな!その顔のお前がいうな!!」と思いましたが。

W子さんは、私みたいなことは絶対言われることはないと思いますが、結構、以外な答えでした。

「だって、アナタ、家事好きじゃないから、だって。はぁ?でしょ?家事は女がやらんといかんのかっ!」

・・・・・・・・・・・・できた方がいいし、ここは嘘でも家事が得意と言っておいた方がウケはいいです。でもって、お料理なんてなんとでもなります。いざとなったら、デパ地下で買ったものを弁当箱につめてもいいんですもん。

 

 ごはんパンが作りたくて、とうとう、ホームベーカリー買いました。その話はまた別のときに。

 パンとか作ったの!とかいうと結構ポイント高いですよ。でも、ホームベーカリーが勝手にやってくれるんだな。便利や~。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

女が家事をしないといけないのか?その1 [恋バナ]

 タロットカードと西洋占星術、習っていたので、たまに友達から「占って」と頼まれたりします(結構、頼まれる。みんな、いろいろあるんですねぇ)

 で、この間も友達から「占って~」と言われたので、占ったのですが・・・・・。

 そのお友達W子さんは私よりも若くて、もちろん、きれいですし、賢いです。完璧すぎて敬遠されちゃうタイプなんだと思います。なぜ今もって独身なのかよくわかりませんもん。

  そんな彼女が年貢の納め時、とうとう結婚しようかという人が現れたのです。で、「結婚した方がいいか占って」とのこと。

  タロットカードはあくまで占いで、そんなマジにとらないでねえ~と前置きして、占いました。こういう大事なことは緊張しますねぇ。

  私はこのごろはグミベアタロットを愛用しているので、そんなにキツイ意味にリーディングしません。ほんわか~!という感じのリーディングになってるんですが・・・・・

 でちゃったよ・・・・・・

 そうなんです。タロットカード、一枚づつ意味があるので、その中には「失恋する」カードも含まれてるんですよねぇ。振られるカード、結婚したくても振られるので結婚できないカードです。

 これ、伝えるべきか、伝えないべきか・・・・ストレートに細木先生みたいな大先生でキャラがそんな感じなら伝えられますが、ものすごく湾曲に湾曲に伝えないといけないのです。うーん・・・・・・。

  結局、「結婚はもう少し先のがいいかも。そんなにあせらなくてもいいと出てる」というようなニュアンスで伝えました。

 「え?それって、結婚できへんってこと?」

 「そうじゃなくて。今は自分でもわかってると思うけど、かなりあせっている状態だから、もう少し冷静になってみるのがいいかと」

 現状はあせって、冷静な判断ができない状態のカードだったので。

「でも、私、もう35だし。あせるなっていう方が無理やん」

「いや、女は30から!35なんてまだまだ!」

「子ども産むころには高齢出産になるねんで」

 子どもが欲しければ、やはり出産年齢ってのはあるんですよね、その点、男の人はいいよなぁ。

「たしかに。でも、自己管理さえしてれば、40歳でも45歳でも子どもは産めるし。実際、私もかなりの年で子ども産んでるし。死にそうになったくらい大変やったけど、出産」

「うーん、あせるなといわれてもなぁ」

「あせるとロクなことがないよー」

「うーん、わかった。んじゃ、とりあえず、結婚のことは彼には言わないでおく」

W子さんはそういって、去っていきました。

てか、結婚を迫る気だったのかっ!そりゃイカンだろ。

結婚してっ!と迫るのは20代が限度かも。30代だと引く気がする。

そうして、タロットを占ったこと自体、忘れかけていたのですが、2ヵ月後、W子さんから報告がありました。


私は最近、このグミベアを愛用中。ゆる~くかわいいです。

【可愛くゆる~いタロットカード】グミベア・タロット

【可愛くゆる~いタロットカード】グミベア・タロット

  • 出版社/メーカー: U.S. GAMES SYSTEMS, INC./U.S.A.
  • メディア: おもちゃ&ホビー



タロットを独学で勉強するならば、この本かと。まぁ、占ってもらうのが楽っちゃ楽です。なまじ、カードの意味わかってると占ってもらってもわかってしまうので、つらい。

ラーニング・ザ・タロット―タロット・マスターになるための18のレッスン

ラーニング・ザ・タロット―タロット・マスターになるための18のレッスン

  • 作者: ジョアン・バニング
  • 出版社/メーカー: 駒草出版
  • 発売日: 2007/08/07
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
前の5件 | - 恋バナ ブログトップ