So-net無料ブログ作成
検索選択

トメトーーーク!! その28 若いんです [嫁生活]

 敬老の日だったので、ハム太郎が作ったものを持って行きました。
 怒られました。

 「なに?私、まだ歳じゃないから!」だそうで。
 いや、78歳って、敬老される歳ですけど。

 「なんで、あんたの子供から、もらわないといけないの?あんたの親に渡せばいいじゃないの!」

 いや、だから、私の義母です、おトメさん。

 そして、いつもお決まりの「ここの人、なんか貰ってたけど、私は貰ってない!」

 そのおばあちゃんは、100歳になったからです。おトメさんは、まだ若い?んですってば。

 「だって、お義母さんは若いでしょ?」というと、納得はしましたが、またわたしだけ何も貰ってない!といいだす。

 で、話を変えると、今度は、服がない!と言い出します。

 半袖がないらしい。

 めちゃありますけど?

 敬老の日は、食べ物がいいのかもしれない、と思ったヨメでした。

 もしかして、ハム太郎が双子だったら、認知症になってなかったかな?とか、私が美容師だったら?とか、新潟出身だったら?とか、思うこともありますが、今更言っても仕方ないし。
 
 ごめんよー、おトメさん。このごろ、認知度が急加速してる気がする。そして、体は、以前よりも元気になってます。100歳まで生きられるとは思いますが、果たして長生きはいいのか悪いのか、幸せなのかどうなのか。

 高齢者が長生きして、保険制度が破綻して、若い子供があまり生まれず。あかんやーん、日本。

 私がおトメさんを看取ったら、安楽死でもいいような気がしてます。100才まで、あと22年。まだ60代ですが、ハム太郎も成人してますし、安楽死したところで、なんの問題もなさそう。おトメさんが生きている限りは、生きていないといけないでしょうけど、おトメさんが亡くなったら、いらない人間?がーーん!
 ハムパパは、元々、私の助けなんぞ必要のない、完璧になんでもできる人なので、問題なーし。
 そう思うと、私って、なんの為に生きてたんでしょ?とむなしくなったりして。
 
 泰葉さん、すごいわー。56歳にして、子供生みたいとか、すごすぎやー。なぜそう言えるのか不思議。

 ま、子供1人産んだだけでも、社会に役立ったのかも、と思っておきましょう。

nice!(2)  コメント(0) 

米びつを買ってみた。 [暮らし]

 お米がいつも冷蔵庫保管ではなかったのですが、どうも冷蔵庫保管のがいいらしい。

 でもって、大きな袋を買うから、虫がつくわけで。

 2キロつづ買うことにしました。


 でもって、冷蔵庫保管するために米櫃を買いました。


この「アスベル」の米びつを買いました。横置きもできるらしいのですが、この高さだと野菜室に縦にはいります。なので、便利です。安いし。
 ペットボトルで保管している人もいるらしいですが、ペットボトルに移し替えるのが面倒になり、袋のまま冷蔵庫に入れる可能性があるので、やめました・・・・。
 米びつ、いい感じです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キッチンダスターを買ってみた。 [日常]

 雨が続くと、台所の台フキンがものすごく気になったりします。

 

 ポイポイ捨てるタイプではないので、洗いますが、どうも汚い。


 というわけで、100均で使い捨てのフキンを買いました。4枚で108円。


 これがまた、すごく使いやすい。100円だと思うので、結構簡単に捨てることができます。洗って使えますが、とりあえず、3日くらい使ってすてることにしました。

 清潔っぽい。


 100円だとちょっとコスト的に高いので、業務用のを購入。


 これ買いました。
 30枚あれば、もうねー、なんかキレイにしようという気がしますよー。
 無印のもちょっと気になります。10%オフの時にでも買ってみようかなー。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ビーズ編みがま口財布 蝶柄 [趣味]

 ビーズ編みがま口、新作です。
 先日、トントンっと立て続けに売れてしまった為、商品補充。

 今回は蝶の柄です。

 グラデーションの糸なので、結構、綺麗です。古典柄っぽくていい感じ。

 iichiに出品しました。
P_20170918_084919_vHDR_On.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

ハムパパの出張 [暮らし]

 この間の台風の影響がうちに(ハムパパに)どーんとやってきました。


 出張に昨日から行ってるのですが、チケット発券できず。

 なぜなら、四国に出張なので・・・・どうも不通区間があるらしく・・・・いつもは行く前にちゃらっと無人の発券機で発券するのですが、エラーかかり。

 めちゃくちゃ混みこみのみどりの窓口へ。

 時間がないので、順番抜かしして、無理やり発券してもらいました。

 でも、不通区間は、バス代行らしく、1時間くらいかけて不通区間を行き、大幅に遅れてホテルに到着したらしいです。


 「こういうのは、きちんと把握して、不通なんだったら、高速バスで行ったのに」と文句を言われました。

 そんなこといってもさー、台風のこんな状況になるとは思ってなかったんですけども。


 「うちの夫は仕事ができない」よりも「うちの妻は役に立たない」でしょうか。

 すみませんねー。


 

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行