So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

トメトーーーク その48 健康的で文化的な生活 [嫁生活]

 おトメさん、周りから見ると、多分、幸せなんだと思います。
 ただ、本人はそうは思っていないのと、本人の夢とは全く違った生活なので、「なんで、私だけこんな目にあうんだろう」と嘆き悲しんでます。
 
 私から見ると健康的なんですけど(血圧は安定の140、内蔵疾患はなし)、本人は「嫁のせいで、こんな所に閉じ込められてるから、体が弱ってきたー!」だそうで、健康的な生活ではないと思っているようです。

 文化的な生活をしているように思えますが、本人は、パチンコ行きたい!買い物したい!ので、文化的な生活ではないと思っているようです。

 考え方なんだなあ、と思ってしまいます。
勿論、全ては美容師でない、新潟出身ではない嫁のせいです(笑)

 認知症もどんどん進行してくると、被害妄想が激しくなるようで、今の最悪な生活はみんな嫁が悪い!私はなんでこんな目に合うんだろう、となります。

 夕方には「パチンコ行って来る」と言い、徘徊を始め、夕飯を食べたのに食べてないと言い、「なんて私は不幸なんだろう」と嘆く生活をおトメさんはしています。

 認知症になったら、周りも大変ですけど、本人は何もわからないから楽よね、と思っていたのですが、どうも違うみたいだと思います。認知症になったら、自分が幸せなんて事は思えなくなるのかも。それ、全然、幸せではないですから。
 周りからみたら、健康的で文化的な生活だけど、本人がそう思えなければ、それは違いますから。認知症になってハムパパを困らせてやろうか!と思った事も少しはありましたが、思うのやめます。何もいいことない。
 それなら、他の病気でも「生きてきて幸せだった」とか思って死ぬ方がずっといいです。

 今のおトメさんに、おトメさんの思うような生活はさせてあげられないので。身体は元気なんで、徘徊するわ、暴言はくわ、失禁祭りだわ、で、私一人で介護はできそうにないです。もっと早くに新潟で2人で住めばなんとかなったかもしれませんが、私が迷っていたせいで、遅すぎました。嫁が悪い!嫁のせいだと言うのは当たってますね。嫁側としたら、あんたの息子が選んだんだよ!新潟出身でもなく、美容師でもない女を。というか、結婚する前に言ってくれ!ですが。

 こうやって、他愛もない事をブログに書き、こんな私でも、結婚して、子供産んで、幸せに暮らせてるんだなあ、感謝だなあ、と思います。
 ハムパパは「いつも鬼嫁におびえて、我慢して暮らしている」らしいですが。というか、鬼嫁キャラでうってませんけど。まあ、いいかー、鬼嫁でも、幸せなんで、まあ、いいかー←いいのか?

 


nice!(1)  コメント(0) 

ハム太郎育児日記 早いけど、誕生日プレゼント [子育て]

 7月末にハム太郎の誕生日なんですが、少し早い誕生日プレゼントを渡しました。

 デジカメです。

 なぜ早く渡したかというと、15 日水族館に行く予定だったからです。タートルバンクに申込みをし、カメの卵をもらいに行く!と思っていたからなんですけどね。

 でも、落選してしまい、水族館に行く事もなくなったのですが、遅し!注文した後でした。

P_20180712_170756_vHDR_Auto~2.jpg

 ニコンのクールピクスを買いました。ひらがな表示ができるので、小学1年生だと、カメラを操作できるし、防水で、お水の中ででも写真がとれます。勿論、水の中に落としても大丈夫!

 子供用のカメラにしようと思ったのですが、大人用のカメラにしました。これなら、飽きないし、もし嫌になっても私が使えるし。

ハム太郎、撮りまくってます。

でも、デジカメなので、問題なーし!

チェキにしようかと思ったんですけど、フィルムがハンパなくなりそうで、却下。

いい写真が撮れたら、プリンターで印刷。水族館で写真を撮って、来年のカレンダーにしてみようか?と母ちゃんは思ってます。ハム太郎の腕とセンス次第ですけどね。



nice!(0)  コメント(0) 

ハム太郎育児日記 また警報でお迎えですか? [子育て]

 警報出たーーーー!
 木曜は私はほぼ仕事(バイト?趣味?)なので、10時すぎに出てもすぐには迎えにいけません。
 でも、出ました。
 
 警報が出た場合、登校班別下校かお迎えが選べるのですが、ハム太郎の登校班はみんなお迎え!ということは、ハム太郎一人下校させる訳にも行かず、お迎え。

 そして、学校からの連絡で、給食食べたらすぐお迎え!

 小学校に入って、何度目?どれだけ警報が出る訳?

 まあ、給食食べてくれて良かった。

 木曜は、小学校から帰っても忙しくて、ピアノからのー、少林寺拳法。
 少林寺拳法は、警報のため、休み。
 でも、ピアノは警報が出ててもあるらしく。
 まさか、ピアノがあるとは思わず、近所の同じ年の子供も一緒に引き取り。家で宿題やり、DVD見て過ごそうと思っていたのに。

 1年生、班別下校とお迎え、どちらなのかわからない子供も多く、お母さんが迎えに行っても、班別下校した後だったり、多分、反対もあるんじゃないかと思いますが。
もはや、ぐちゃぐちゃでした。
 まあ、ハム太郎は、はなから、迎えに来てくれるだろうとおもっているので、きちんと待ってました。

 そして、なぜかフルネームで「ハム太郎君のお母さん!」と知ってる子供にやたらに言われるのはなぜ?他のお母さん、そんなに言われてないけど?
 同じ班の子供もお迎えしたので、一緒に帰れるとなったら、ものすごい喜んでくれました。特別感があるのかな。
 「ハム太郎のお母さんや、帰るん?」「〇〇君もハム太郎と一緒に帰るよ。お母さんから頼まれてるから」「え?んじゃ、ハム太郎んとこ行くん?」「お母さん迎えにきてくれるまで、ハム太郎と一緒にハム太郎の家で宿題しとこ」「やったー」
 それを聞いた周りの子供が「いいなー」「僕も行きたい」とかいいだし。
 こういう場合、働いてるお母さんは大変です。
 知り合いの子供なら、頼まれたら、一緒に預かってもいいんだけど、大抵、兄弟組なので、弟だけという訳にもいかないんですよねぇ。
 
 近所の子供も3時前にお迎えが来て、去って行きました。その子は、3時半からそろばんです。ハム太郎はピアノです。
 そろばんも警報が出ても、あるらしい。
 
 今の子供は大変です。

nice!(0)  コメント(0) 

ビーズ編みがま口 白と黒 [趣味]

 ビーズ編みがま口を作りましたー。
 最近、とんでもなく忙しくて、なかなか新商品をアップできてなかったので。

 白と黒、2つのがま口です。
P_20180703_093431_vHDR_Auto~2.jpg

P_20180703_093505_vHDR_Auto~2.jpg

 太いレース糸で編んでいるので、しっかりしてます。

 iichi に出品してます。

nice!(0)  コメント(0) 

ハム太郎育児日記 警報出ましたー! [子育て]

 今日は、めちゃくちゃ予定がびっしり!ぐうたらな私にしたらすごい状態です。
 まあ、ハムパパの仕事なんですけどね。ハムパパが忙しいのでできなくて、かわりに。

 マレーシア人夫婦。奥様が只今、妊婦。なんでも、お腹はってしんどいらしく、急遽、予定を短縮し、帰国されることに。

 ハムパパは今日は朝から出張。ハム太郎を送り出し、粗大ゴミの日なので、粗大ゴミを持って行き、ハムパパを送り。

 ハムパパを送る前に、金魚のエアーポンプが壊れているのを発見したハムパパ。
 今日中に買え!とうるさい。
 まだ8時なんですよー、開いてないから!
 それに買ってる暇ないんだって。

 駅まで送ったら、今度は、近くのインド人をマレーシア人夫婦のところに送り。
 なんでも、スカイプで面接するのに、マレーシア人夫婦の部屋を使うらしい。いや、勝手にきめないでーーーー。こちらが借りたんですけど。それに、あなた達、今日の午後に帰るんでしょ?

 11時半にまたマレーシア人夫婦のところに行き、姫路駅のリムジンバス乗り場のところに送りました。

 インド人、まだ面接が始まらないらしく(というか、何時間経ってんの?なに?)、もうしばらく貸してくれ、との事で。

 その間にご飯も食べられず、ホームセンターへ行き、ポンプを買って、金魚の水槽に。
これで終わり!

 ではなく、今度はおトメさんのグループホームへ。

 今度は、ほかの利用者さんと喧嘩になり、皿で頭をなぐった?らしい。
 あーあ。

 謝って、買い物しないとなー、と思ったら、スマホがチカチカ。
 
 警報が出ました!すみやかに迎えに来て下さい!

 え?

 そこから、大慌てで小学校へ。

 教室まで行って、ハム太郎引き取り、家へ。

 帰ってきたと同時にインド人メールがっ!

 ハム太郎を留守番させて、鍵を受け取り、部屋を掃除し、レオパレスに連絡して、帰りました。

 明日、鍵持っていかないといけないけど、ま、これで終わり。

 しんどー。

 警報、出たけど、そんなに雨じゃないし。ぐったり。


nice!(2)  コメント(0)